Site Overlay

5月20日(木)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

針生検後の染色検査   [管理番号:9403]
約2年前に集団健診で左胸腫瘤ありで要精密検査になり総合病院の乳腺外科で色々調べた結果、最終的に針生検で線維腺腫と診断されました。
その時に追加で染色検査?をしたとの報告を医師から受けました。
その後半年、1年と経過観察で診察してもらって変化はなかったのですが、今月初めに10ヶ月ぶりに定期検診でマンモとエコー検査をしてもらったら、同じ箇所の線維腺腫が7mmから8.7mmに変化があり、血流も以前より少し増えているようにみえると言われたので心配性なので自分からお願いして再度、針生検をしてもらいました。
(主治医は2ヶ月後にまた経過観察で
という雰囲気で今回は生検は特に勧められませんでしたが)結果はやはり線維腺腫でした。
しかし今回もまた染色検査を追加でやったとの報告がありました。
この線維腺腫については今後大きさの変化を見るために半年毎の経過観察で今後は生検は不要と言われましたが、2回も組織診後に染色検査をやったということは良性でも癌と区別かつかないぐらいの紛らわしい腫瘤なのでしょうか?
もう一度他の病院で検査してもらうべきでしょうか?
■病名:線維腺腫
<女性43歳> ……【詳しく読む】針生検後の染色検査

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

前回の質問の乳輪?のできもの   [管理番号:7717/6133]
普通に撫でるとあまり分かりませんが、石鹸で撫でると、やはり左胸の乳輪 乳輪まわりより、右胸の乳輪、乳輪まわりの方がボコボコしている気がします。
7月○日にエコーしてもらいましたが、心配です。
また診て
もらったほうが良いでしょうか?
■症状:乳輪、乳輪まわりのできもののようやもの。
<女性:39歳> ……【詳しく読む】前回の質問の乳輪?のできもの

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

リュープリン   [管理番号:9402]
粘液がんで2年前手術し、
ステージ1オンコタイプ40のため、TC療法4クールしました。

その後リュープリンを打ち始め2年たつ8月が、最後と言われてます。

今年40歳になります。

リュープリンを辞めたことで、生理再開する可能性があるということに不安があります。

他の方の先生の回答の中に
リュープリン5年とホルモン剤10年と書いてあり
年齢的にも当てはまるとおもいます。

主治医は2年だねーって言われますが、5年に伸ばすことはできますか?
また伸ばすことの利点と不利点を教えてください。
■病名:乳癌
<女性39歳> ……【詳しく読む】リュープリン

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後化学療法後の肺転移について   [管理番号:9382/6910]
(中旬)日、昨日受診して、触診、エコー、血液検査、胸部レントゲンを致しました。

術前に骨シンチ、CTを撮り、遠隔転移もないしと、主治医から聞かされました。

転院先の先生は、今までのCT画像、紹介状にステージ2A、術前のCT検査で、肺の結節影あり、と書いてますと言われて、術前は、遠隔転移もないと言われてて、結節影の事は何も聞いてないのですが。
でも紹介状に書いてあるからと言われて、主人と頭が真っ白になり、呆然としております。

最初からあって、肺転移の物であれば、ステージ4で、手術はしなかっただろう。
おそらく転移巣でないからと手術したんだろうけどと言われました。
3月のCTで、1ミリ程の結節影が若干よく
見たら大きくなってるので、今月(下旬)日に単純CTを撮るとの事でした。

転院先の先生がCT画像見て、両肺にある、おそらく炎症でなく、転移と言われ、呼吸器外科に画像確認中です。

前の主治医からは、両肺にある事も聞いておらず、1個だけだと思ってたので、ショックです。

以前から田澤先生に炎症性肉芽種と言って頂いてたのですが。
■病名:乳がん
■症状:肺転移の疑い
<女性47歳> ……【詳しく読む】術後化学療法後の肺転移について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up