Site Overlay

針生検後の染色検査

[管理番号:9403]
性別:女性
年齢:43歳
病名:線維腺腫
症状:
投稿日:2021年5月18日

約2年前に集団健診で左胸腫瘤ありで要精密検査になり総合病院の乳腺外科で色々調べた結果、最終的に針生検で線維腺腫と診断されました。
その時に追加で染色検査?をしたとの報告を医師から受けました。
その後半年、1年と経過観察で診察してもらって変化はなかったのですが、今月初めに10ヶ月ぶりに定期検診でマンモとエコー検査をしてもらったら、同じ箇所の線維腺腫が7mmから8.7mmに変化があり、血流も以前より少し増えているようにみえると言われたので心配性なので自分からお願いして再度、針生検をしてもらいました。
(主治医は2ヶ月後にまた経過観察で
という雰囲気で今回は生検は特に勧められませんでしたが)結果はやはり線維腺腫でした。
しかし今回もまた染色検査を追加でやったとの報告がありました。
この線維腺腫については今後大きさの変化を見るために半年毎の経過観察で今後は生検は不要と言われましたが、2回も組織診後に染色検査をやったということは良性でも癌と区別かつかないぐらいの紛らわしい腫瘤なのでしょうか?
もう一度他の病院で検査してもらうべきでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「2回も組織診後に染色検査をやったということは良性でも癌と区別かつかないぐらいの紛らわしい腫瘤なのでしょうか?」
⇒考えすぎ!
 ご安心を。