Site Overlay

5月10日(月)④ 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

繰り返す皮膚湿疹 乳がん術後   [管理番号:9374]
術後1、2ヶ月から、創部上側、腋窩寄りのほぼ同じ5センチ四方の範囲に、痒みと赤みを伴う2、3ミリ位の湿疹のようなものが出ては消え出ては消えを繰り返しています。
一度に出るのは2、3個程度で、化膿したりはありません。
悪性だと硬いそうですが、硬いように思います。

術後1ヶ月の検診で主治医に相談したところ、手術の影響かもしれない(汗腺?)ので様子見ましょう、といわれました。

私としても湿疹は出ても消えるのでさほど気にしてなかったのですが、こちらのサイトで、湿疹が局所再発だった方もいるのを知り不安になりご質問させていただきました。

①術後1、2ヶ月から出ている湿疹でも再発の可能性はありますか。

②再発の場合、湿疹は治ったり新たに出たりを繰り返すものですか?
それとも一度出たものは治ることなく少しずつ大きくなっていきますか?

②次回受診は1ヶ月後ですがそれまで様子見てて大丈夫でしょうか。
■病名:右乳がん
■症状:傷部付近の繰り返す湿疹
<女性48歳> ……【詳しく読む】繰り返す皮膚湿疹 乳がん術後

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

外科生検後の全摘手術について   [管理番号:9274]
先に右に非浸潤がん疑いがあり、針生検その後PET検査行い、全摘手術になりました。
その時に左にも、非浸潤がん疑いで、細胞診→結果出す、右手術時に外科生検し、非浸潤がんでした。
結果は、下記の通りです。

乳管内に充実性増殖を示す異型線上細胞をみます。
p63の免疫染色にて明らかな乳管外への浸潤をみません。
ck5 6の免疫染色にて染色性の低下をみます。
明らかな脈感内侵襲像をみません。
非浸潤乳管がんと考えます。
標本上切除断端は陰性ですが、切除断端まで0.1のぶぶんをみます。

核異型スコア 核分裂像スコア 各1点 核グレード グレード1
ERTS8=PS5+IS3 PgRTS7=PS4+IS3 どちらもjscore3b

確認したいことは、外科生検で結果は、病名確定なのでしょうか。
■病名:非浸潤乳管がん
■症状:定期健診で石灰化あり
<女性:45歳> ……【詳しく読む】外科生検後の全摘手術について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

リンパ節転移について   [管理番号:9302]
コロナの影響で手術に立合えず状況が分からないことがあるため質問させてください。

①リンパ節に転移があり腋窩郭清をしたとの事ですが、センチネル
リンパ節生検をしたのでしょうか?
もしくは目視で2㎜以上だったのでしょうか?
朝のエコーの時点で確認できていたのでしょうか?

②腋窩郭清の範囲はどの程度でしょうか?

③術前の画像診断で転移は無いと伺っていたのですが、切除したリンパ節の
病理検査で4個以上転移があることはあるのでしょうか?
(何個ぐらいの転移が予想できますか?)

④4個以上あった場合は同時再建で入れたエキスパンダーを抜去して放射線治療を
行うのでしょうか?(治療優先の場合)

⑤脇が痛いのはモンドールと聞きましたが、治療が必要なものなのでしょうか?
(痛がっています。)

雑多な質問で申し訳ありませんがご回答をお願い致します。
■病名:乳がん(左)
<女性42歳> ……【詳しく読む】リンパ節転移について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up