Site Overlay

リンパ節転移について

[管理番号:9302]
性別:女性
年齢:42
病名:乳がん(左)
症状:
投稿日:2021年4月4日

田澤先生初めまして。

先日手術でお世話になりました○○の夫です。

コロナの影響で手術に立合えず状況が分からないことがあるため質問させてください。

①リンパ節に転移があり腋窩郭清をしたとの事ですが、センチネル
 リンパ節生検をしたのでしょうか?
 もしくは目視で2㎜以上だったのでしょうか?
 朝のエコーの時点で確認できていたのでしょうか?

②腋窩郭清の範囲はどの程度でしょうか?

③術前の画像診断で転移は無いと伺っていたのですが、切除したリンパ節の
 病理検査で4個以上転移があることはあるのでしょうか?
 (何個ぐらいの転移が予想できますか?)

④4個以上あった場合は同時再建で入れたエキスパンダーを抜去して放射線治療を
 行うのでしょうか?(治療優先の場合)

⑤脇が痛いのはモンドールと聞きましたが、治療が必要なものなのでしょうか?
 (痛がっています。)

雑多な質問で申し訳ありませんがご回答をお願い致します。

最後になりますが、手術・術後の回診ありがとうございました。

最初は田澤先生のクールさに怖がっていた妻ですが、退院した時にはすっかりファンになっていました。

ただリンパ節への転移にショックを受けているので、前向きに治療に取組んで行けるような一言をいただけると幸いです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

後半の部分は愉快に読ませてもらいました。

「①リンパ節に転移があり腋窩郭清をしたとの事ですが、センチネル
 リンパ節生検をしたのでしょうか?
 もしくは目視で2㎜以上だったのでしょうか?
 朝のエコーの時点で確認できていたのでしょうか?」

⇒術前に予定していた通り
  センチネルリンパ節生検⇒術中迅速病理診断⇒2mm以上の転移(これを「肉眼的」転移と表現しますが、実際は顕微鏡での病理診断です。)の報告⇒レベル2までの追加郭清

「②腋窩郭清の範囲はどの程度でしょうか?」
⇒レベル2

「③術前の画像診断で転移は無いと伺っていたのですが、切除したリンパ節の
 病理検査で4個以上転移があることはあるのでしょうか?
 (何個ぐらいの転移が予想できますか?)」

⇒予想をするのは不適切だと思いますが、
 確率的に「4個以上は稀」です。

「④4個以上あった場合は同時再建で入れたエキスパンダーを抜去して放射線治療を
 行うのでしょうか?(治療優先の場合)」

⇒その必要は通常ありません。

「⑤脇が痛いのはモンドールと聞きましたが、治療が必要なものなのでしょうか?
 (痛がっています。」

⇒不要です。(自然に改善します) 鎮痛剤を継続しましょう。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

病理結果について
性別:女性
年齢:42
病名:乳がん(左)
症状:乳がん
投稿日:2021年5月8日

田澤先生いつもお世話になっております。

先日病理の結果を聞きに行ったのですが、その場で思いつかなかった疑問点があります。

針生検でki67が5%だったのですが、病理結果では62%とかなり上がっていましたが、ここまで相違することがあるのでしょうか?
化学療法は必要ないと思っていたので落ち込んでます。
もう少し低い値でしたらoncotypeDXをお願いしようと思ってましたがあまりにも数値が高いと思いあきらめました。

(1回目の針生検は転院前にて実施)

腫瘍の大きさ13mm、リンパへの転移が1カ所だとステージは2Aと考えてよろしいでしょうか?
(病理検査の結果にリンパ節転移の大きさの記載を見つかられなかったのですが、記載は無いものなのでしょうか?)

現在再建のため胸にエキスパンダーが入っておりシリコンで再建予定なんですが、
形成外科の担当医に放射線治療がある場合はシリコンはすすめないと言われています。

今後の治療は化学療法(TC)+ホルモン剤で行い放射線治療は無しで大丈夫でしょうか?

転院前に撮ったCTも針生検の結果同様に相違がないか不安なのですが、転院時に提出しておりますので、田澤先生が見てくれているので他への転移は無いと考えてよろしいでしょうか?

最後に術後1か月たちますが、先生の手術のおかげで左腕はだいぶ動くようになりました。
ありがとうございました。

これから化学療法と治療がありますが今後ともよろしくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

全摘後の照射の適応はリンパ節転移4個以上です。
質問者は「勿論」該当しません。

「針生検でki67が5%だったのですが、病理結果では62%とかなり上がっていましたが、ここまで相違することがあるのでしょうか?」
⇒あります。 だから針生検でのKi67(前医の値ですね?)は無意味なのです。

「腫瘍の大きさ13mm、リンパへの転移が1カ所だとステージは2Aと考えてよろしいでしょうか?」
⇒その通り。

「(病理検査の結果にリンパ節転移の大きさの記載を見つかられなかったのですが、
記載は無いものなのでしょうか?)」

⇒その通り。

「今後の治療は化学療法(TC)+ホルモン剤で行い放射線治療は無しで大丈夫でしょうか?」
⇒その通り(冒頭に記載した通り)

「転院前に撮ったCTも針生検の結果同様に相違がないか不安なのですが、転院時に提出しておりますので、田澤先生が見てくれているので他への転移は無いと考えてよろしいでしょうか?」
⇒その通り(私は、そもそもCTなど撮影しません)