Site Overlay

4月21日(水)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

LCISの疑い   [管理番号:3297]
・針生検の病理結果のLCISの疑いというのはどの程度だと思われますか?
ほぼほぼLCISなのでしょうか?
・まだLCISと確定した訳ではないですが、もしLCISの場合、経過観察が多いとのことですが、浸潤小葉癌になる前に、部分切除などの手術や、放射線やホルモン療法など、他に手立てはないものでしょうか?
<女性:32歳> ……【詳しく読む】LCISの疑い

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

異時性両側乳癌について   [管理番号:2843]
私は喫煙せず飲酒せず、適度な運動習慣もあり標準体重をキープしています。
母も祖母も乳癌ではなく、現在小学生の二人の子供を完全母乳で育てました。
自分は乳癌とは程遠い存在と自負していました・・・。
それでも乳癌になってしまうのですね・・・。
(しかも2度も・・・)
今回きっちり治療したら、必ず完治して仕事も人生も全うできると信じています。
<女性:51歳> ……【詳しく読む】異時性両側乳癌について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

良性葉状腫瘍について   [管理番号:8704]
6年ほど前に良性葉状腫瘍の手術をしております。
その1、2年後だったと思うのですが、そのしこりの1.5センチほど上の部分に5ミリないくらいのシコリを触れ、エコーでも小さいのがあるねとの診断でした。
そのときに、再発ですか?と聞いたところ、違うよ大丈夫。
との事でした。

その後、触った感じもしこりはなくなり、エコー検査も何度も受けていますが一度もそのしこりを発見されたことはありません。

急にそのしこりの事を思い出し、あれは再発じゃなかったのかな?と不安になっています。

質問です。

先生からみて、少し離れている場所だったので再発ではないと言ったのでしょうか?それともエコーでみてわかるものですか?

また、そのしこりがその後四年以上経つと思いますが、、触れたり発見されていない場合(もしあっても大きくなっていない?)、再発したものと考えなくてよろしいでしょうか?
■病名:葉状腫瘍
■症状:良性葉状腫瘍付近の新たなシコリ
<女性:29歳> ……【詳しく読む】良性葉状腫瘍について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

線維腺腫について   [管理番号:9329]
1ヶ月ほど前に初めて乳がんのエコー検診を受けました。

数日前に郵送にて結果が来たのでですが、線維腺腫で要観察と書かれていました。

再検査等の事は書かれていなかったため、再検査は行っていません。
このような結果の場合、乳腺外科を受診して再検査した方がいいのでしょうか?
■病名:線維腺腫
<女性25歳> ……【詳しく読む】線維腺腫について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。