Site Overlay

4月6日(火)① 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳ガン脳転移   [管理番号:9296]
昨年6月(中旬)日に右胸全摘し、7月(上旬)日からタモキシフェン20mgを服用。
ルミナルb、Ki67は38%でした。
今年1月に卵巣が6cmに腫れ卵巣嚢腫との事。
来月5月(中旬)日に左右卵巣卵管全摘予定。
今月4月(上旬)日から洗顔時に左側上顎に電気が走るような痛みが出始めました。
鼻の下に触れると歯肉と歯に鋭い痛みが一瞬走ります。
これは乳ガンが脳に転移し、脳腫瘍が三叉神経を圧迫しているという事でしょうか?
■症状:上顎に電流痛み
<女性47歳> ……【詳しく読む】乳ガン脳転移

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術前造影検査ができておらず不安   [管理番号:9295]
先生ならこの場合全摘しませんか?
主治医は今こちらを全摘しても左も分からないよ、それより遠隔転移を止める方が大切と。
確かにそうですが。
センチネルリンパ節生検で2個とりましたが、リンパ節転移はなしとのことです。

昨日ルミナルbは抗がん剤の上乗せ効果が低いともみました。

また私アルコールの匂いをかぐと刺激で喘息がでるため、先生がこの場合にオススメするTC?が使えないと思うのでそちらも不安です。

造影出来ないのに温存。

断端部内にもう1つ見つかり多発性かもしれないのに温存のまま。

細胞診は良性だったがエコーで残り2つしこりがあった。

ルミナルbは抗がん剤上乗せ効果が低い
喘息で抗がん剤も限りがある。

6月辺りから左右鎖骨上あたりのクリクリ動くリンパ節がある。

ドクター曰く僕もこんなのあるよで終了です。

左側の石灰化も去年から指摘されていてマンモトームの話も出ましたがとりあえずサイズが変わらないから様子見となってて、今回の病院でも定期観察でと言われてます。
■病名:右浸潤性乳管癌
■症状:しこり
<女性42歳> ……【詳しく読む】術前造影検査ができておらず不安

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

グレード3ki67の低値について   [管理番号:9256]
2月の(下旬)日に手術をし、(右乳房温存手術+センチネルリンパ節生検) (中旬)日病理の結果を聞いて参りました。

しこりの大きさ   12ミリ
リンパ節体の数   なし
組織型       浸潤癌
各グレード      3
エストロゲン受容体   +
プロゲステロン14大   +
Her2タンパク     2+
ki67 +

病期  T ic N o Mo 1期
湿潤性乳管癌(充実腺癌)

%での値は出ないと言う事でしたがエストロゲンとプロゲステロンについては1番よく出ている評価、ki67については4段階中2番目、10%以下であろうと言うことです。

her2については、針生検でも2+でした、術前にフィッシュ法で陰性と確認されていますが、病理でもグレーと出てしまい、フィッシュ法で確認中2週間ほどで結果が出るとのことです。
■病名:乳がん 葉状腫瘍
<女性:50歳> ……【詳しく読む】グレード3KI67の低値について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up