Site Overlay

3月12日(金)① 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

局所再発で全摘後の胸壁にしこり   [管理番号:9241]
T3N1M0ステージ3A
腋窩リンパレベル1 5/15
Ly1 V0 f+ S+
surgical margin- 切除縁にはかなり腫瘍が接近(0.3mm)
術後EC4回、パクリタキセル12回、ハーセプチン、パージェタを1年がまもなく終わります。

シコリが切除した傷の1cm程下に1mm角程とそこから2~3cm程下に1cm未満のものが1つ、1~5mm以下のものが2つ触れますが、エコーでは小さ過ぎて判断出来ず、
いずれも乳腺ではなく皮膚の下にあり、皮膚転移の可能性も考えられると言われました。
細胞診やMRIやPETなどの検査を受けたいと伝えましたが、検査はせず1年までいかなくても経過を見ることと、皮膚転移なら手術をしても無駄という話でした。

私としては悪いものだった場合手術が出来るのであればして欲しいし、早く検査をして欲しいという気持ちがあるのですが、先生のお考えをお聞かせください。
<女性:50歳> ……【詳しく読む】局所再発で全摘後の胸壁にしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸の谷間の赤み   [管理番号:9240]
昨年夏頃から胸の谷間、どちらかというと左胸の内側の上のあたりが時々ひどく痒くなり、
白い水膨れができたり、赤くなったりする症状があります。

10月に皮膚科に行ったところ汗をかきやすい場所だからということで、塗り薬を処方され落ち着きましたが、
今年1月に再発したので再診したところステロイドを処方されました。

いずれも薬を何日か塗ると落ち着くのですが、時々再発します。

時々再発するので乳がんの不安が出てきたのですが、
乳腺外科を受診した方がよろしいでしょうか?
赤くなったりする場所は大体同じところです。

乳がん検診は昨年12月エコーを受けていて問題なしでした。
<女性:47歳> ……【詳しく読む】胸の谷間の赤み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

甲状腺亢進症   [管理番号:9239]
2019年トリプルネガティヴ乳がん発症(2a)→手術→抗がん剤→無治療経過観察中です。

ここ最近、動悸や頻脈が気になり
抗がん剤で生理が止まった状態なので更年期の症状と思ってましたが念の為、医療機関を受診した所、血液検査で甲状腺ホルモンの数値が高く甲状腺亢進症との事でした。

そこで質問なのですが、乳がんに疾患したことと甲状腺の異常は全く別と考えていいのでしょうか?
化学治療で生理が止まって女性ホルモンの分泌が減った事で体がバランスを崩し
甲状腺ホルモンの分泌が増えたという例はあるのでしょうか?

乳がんとは別物と考えていいものでしょうか?
<女性:45歳> ……【詳しく読む】甲状腺亢進症

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up