Site Overlay

3月5日(金)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

肉芽腫性乳腺炎の再発について   [管理番号:9222]
2年前の3月に右胸に8センチほどのしこりがあり、針生検の結果、肉芽腫性乳腺炎と診断されました。

ステロイド治療を2年間受けて寛解したと言われましたが、先日、生理後に小さくならない3センチ程のしこりに気づいて受診したところです。

主治医からは、再発の可能性は低いので悪性の可能性がある、急いで針生検をまたしましょうと言われました。

以前の肉芽腫の跡はまだ少し指に触れるくらい残っており、それに近い場所で血流を伴うしこりがあるそうです。

しこりはよく動き、触ると痛みがあります。

肉芽腫性乳腺炎は、再発はほぼ無いのでしょうか?いきなり大きく触れる乳がんはあるのでしょうか?教えて下さい。
■病名:肉芽腫性乳腺炎
■症状:しこり、痛み
<女性:34歳> ……【詳しく読む】肉芽腫性乳腺炎の再発について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

グレードについて   [管理番号:9221]
2年前に乳がんが分かり手術抗がん剤放射線をして今ホルモン治療中です。

術後の病理検査でステージ1 ki59グレード3と診断されました。

その時主治医にグレード3の中でも2よりの3ではなく3よりの3と言われました。

それがずっと引っかかっており。

質問です。

それはグレード3の中でも再発しやすい、転移しやすいということでしょうか?
なぜわざわざその事を伝えられたのか再発しやすいですよということなのでしょうか?
ずっとモヤモヤしてます。
■病名:左浸潤性乳管がん1.2×0.6 ステージ1 グレード3 リンパ転移なし 脈管浸潤あり
<女性:47歳> ……【詳しく読む】グレードについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

マンモグラフィーやエコー前の薬の服用   [管理番号:9220]
マンモグラフィやエコーをする前に
頓服として、抗不安薬のレキソタンを服用しました。
(約1ヶ月ぶりくらいに)
マンモグラフィやエコーの撮影になんらかの影響は出るのでしょうか。
(薬の影響で撮影像が見えづらくなるなど…)医師から、薬は服用していますかという質問に対して、服用したことを忘れていたため飲んでいないと答えてしまいました。
<女性:23歳> ……【詳しく読む】マンモグラフィーやエコー前の薬の服用

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up