Site Overlay

3月3日(水)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。【2/24受付分の<途中まで>】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ホルモン治療薬飲むか飲まないかの選択について   [管理番号:9214]
昨年、12月に検診で乳癌がみつかり、
乳頭に近く、散らばりやすい小葉癌の可能性があったので、
今年1月(下旬)日に右乳房全摘術?センチネルリンパ節生検を受けました。

先日、2月(中旬)日に組織検査のお話があり、
浸潤性小葉癌、ステージ1c、
腫瘍径11mm×6mm、
リンパ節転移なし
脈管侵襲なし
MIB-1 : 20%

ホルモン治療薬を、閉経後なのでアナストロゾールを服用する事を勧められました。

10年生存率が80%後半から91.2%に上がるとの事と54歳で、例えば80歳ならそんなに勧めないけれど、ステージ1cだし、との事でした。

リンパ節転移なく、脈管侵襲もなかったので、
また、小葉癌はおとなしいと聞ききますし、
再発の危険性はあまりないのでは?薬の効果が副作用を上回るのか?という疑問があり主治医の先生もどうされますか?と私の判断に委ねるかんじでした。
薬は21日分もらってかえり、飲み始めて3日目ですが、まだ迷っています。

飲む必要があるのかお伺いしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
■病名:浸潤性小葉癌
<女性:54歳> ……【詳しく読む】ホルモン治療薬飲むか飲まないかの選択について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

腺様嚢胞ガン全摘手術後の治療について   [管理番号:9213]
①先生でしたら、私の場合の補助療法はどのようにお考えでしょうか。
また主治医の説明に対してどのようにお考えでしょうか。

②無治療でしたら、転移、再発のリスクはどの程度でしょうか。

③補助療法をするならどのような治療(どんな薬をどの位の期間など)を勧めますか。

④ もし再発または他の部位でガンになった場合また腺様嚢胞ガンになる可能性はあるのでしょうか。

⑤ゼローダを服用した場合の、副作用、どの程度再発リスクを下げられるのかデータなどがありましたら教えてください。
■病名:腺様嚢胞癌
<女性:55歳> ……【詳しく読む】腺様嚢胞ガン全摘手術後の治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

油の使い回しは乳ガンの原因でしょうか。   [管理番号:9212]
娘が最近乳がんになってしまい、普段から油の使い回しをしているので心配になってしまいました。
やはり油の使い回しはがんの原因でしょうか。
■病名:乳がん
<女性:60歳> ……【詳しく読む】油の使い回しは乳ガンの原因でしょうか。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

再度乳腺外科か皮膚科か   [管理番号:9211]
半年程前から、左脇に、できもののような膨らみが5ミリほどできたり、ほぼなくなったり繰り返していました。

皮膚の炎症か何かだろうと大して気にしませんでしたが、ここ2週間程で1.5センチ程に大きくなりました。

触ると痛く、しこりのようです。

先週かかりつけの皮膚科を受診し、エコーをしてもらい、粉瘤など皮膚の炎症などではない。

癌のようなものでもないだろうが、生理などで変化はないかと聞かれました。

全然意識していませんでしたが、乳腺の関係で生理期間などで腫れたりすることもあるので、一応乳腺外科でみてもらったらと紹介されました。

その後こちらのHPを初めて拝見し、もしかしたら副乳かなと思いました。
■症状:脇のしこり
<女性:36歳> ……【詳しく読む】再度乳腺外科か皮膚科か

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up