Site Overlay

再度乳腺外科か皮膚科か

[管理番号:9211]
性別:女性
年齢:36
病名:
症状:脇のしこり
投稿日:2021年2月24日

田澤先生
脇のしこりについて質問させてください。

様々な関連のあるQ&Aは読ませていただきました。

半年程前から、左脇に、できもののような膨らみが5ミリほどできたり、ほぼなくなったり繰り返していました。

皮膚の炎症か何かだろうと大して気にしませんでしたが、ここ2週間程で1.5センチ程に大きくなりました。

触ると痛く、しこりのようです。

先週かかりつけの皮膚科を受診し、エコーをしてもらい、粉瘤など皮膚の炎症などではない。

癌のようなものでもないだろうが、生理などで変化はないかと聞かれました。

全然意識していませんでしたが、乳腺の関係で生理期間などで腫れたりすることもあるので、一応乳腺外科でみてもらったらと紹介されました。

その後こちらのHPを初めて拝見し、もしかしたら副乳かなと思いました。

今は生理前で、4年前に出産後PMSがひどく、ピルも飲んでいますが、マシにはなりましたがそれでもイライラや怠さが酷く、仕事や家でもストレス満載なためです。

総合病院の乳腺外科では、マンモとエコーを行いました。

癌を疑うようなものはないが、何かわからないしこりなので、どこか総合病院の皮膚科を受診して針を刺して何物か判断してもらうべきとのことでした。

副乳のことは尋ねましたが、副乳であれば、エコーでもっと黒くなると言われました。

私のエコーは他と変わらないというか、白の横縞というかそんな感じだったのです。

色々と忙しく時間がないので、どこか調整をして皮膚科を受診するつもりですが、別の乳腺外科を受診する必要はありますか?皮膚科でよいのでしょうか?
副乳だと言われれば終わる気がしますが。

もし副乳の場合、皮膚科で針を刺して診断したり、気になるので切除してりすると悪影響などあるのでしょうか??
スッキリしないので、脂肪などと分かって切ってしまった方が楽な気もしています。

お忙しい中申し訳ありませんが、回答いただけたら有り難いです。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「副乳のことは尋ねましたが、副乳であれば、エコーでもっと黒くなると言われました。

私のエコーは他と変わらないというか、白の横縞というかそんな感じだったのです。」
⇒メール内容を読む限り、やはり「副乳の可能性が高い」と思います。
 ★ 「大変残念ながら」副乳を知らない乳腺外科医も多いのです。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
12+
Scroll Up