Site Overlay

2月1日(月)⑥ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

セカンドオピニオンをお願いしたいです。   [管理番号:9132]
2/(上旬)(〇)に造影CTの検査を行い2/(上旬)(〇)にMRI(3.0T)の検査をして2/(中旬)(〇)に家族を連れて再度病院に来て欲しいとのことでした。
(今後どういう風に治療をしていくかを決めるそうです。)そこでお伺いしたいのですがセカンドオピニオンを先生に診てもらいたいです。
もし見てもらう場合はまた針生検などするのでしょうか?というのも検査が終ってからずっと胸が痛くて・・・なかなか血も止まらなかったので怖いです。

また、先生に診てもらう場合はお時間はかなりかかるのでしょうか?
本日伺った病院でも手術するにしても今は新型コロナでなかなか手術もできない状況ということでした。

先生に手術をしてもらうことは可能でしょうか?
■病名:乳がん
■症状:しこり
<女性:42歳> ……【詳しく読む】セカンドオピニオンをお願いしたいです。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療、分子治療薬について   [管理番号:8983]
①抗がん剤や分子治療薬を点滴後、その抗がん剤などは血管から全身に回った後は、内臓などにも入っていくのですか?入るとしたら、投薬後どのくらいで内臓に入っていくのですか?
FECの点滴直後にトイレに行くと、毎回尿が真っ赤でしたが、抗がん剤が点滴後すぐに体内から排出されてしまっては、抗がん剤の効果が弱くなるのではと思い、毎回不安でした。
抗がん剤治療中は水分をたくさん摂る方がよいと聞きましたが、水分をたくさん摂ると尿が増えて、その結果、抗がん剤などが体内から排出されてしまいそうで不安ですが、大丈夫なのでしょうか。

②ハーセプチンパージェタ+パクリタキセルで、パージェタが終わった後に大量に吐いてしまいました。
抗がん剤や分子治療薬は、胃にも入っていきますか?だとしたら、大量に吐いてしまったので、やはり体内から排出されてしまったのでしょうか。
もし排出されてしまったとしたら、薬剤の効果は弱くなるのでしょうか。

③FECやパクリタキセルの副作用に、下腹部痛のような症状が出ることはありますか?FEC中に生理は止まりましたが、生理前に感じるような下腹部痛が2週間ほど続いており、婦人科系の病気かと、とても不安です。

パクリタキセルは婦人科系の病気にも使用する抗がん剤のようですが、何か関係があるのでしょうか。
■病名:乳がん
<女性:46歳> ……【詳しく読む】抗がん剤治療、分子治療薬について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

右胸脇側上部にある硬めに感じる丸いしこり   [管理番号:9161]
右胸脇側の上部に5ミリくらいの周りの組織より少し硬めに感じられる丸いしこりのようなものがあります。

2020年6月くらいにも同じ箇所だと思われる部分が気になり、乳腺外科でエコー確認していただいたところ、脂肪の塊という診断で全く乳がんではないからあまり触りすぎないようにとのことで安心していました。

その後2020年11月下旬にマンモ+エコーの乳がん検診(毎年受診)にいき異常なし。

今回も気になったため、エコーをしてもらったところ脂肪の塊ではなく乳腺の硬めなところが触れているだけとので全く心配要らないとのことでした。
次は一年後に定期検診と言われましたが、
本当に安心して大丈夫でしょうか?
私のように乳腺が硬めに丸く触れる人もいますか?
<女性:37歳> ……【詳しく読む】右胸脇側上部にある硬めに感じる丸いしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

トリプルネガティブ   [管理番号:7123]
昨年10月に右脇にしこりを見つけ受診エコ―、マンモで怪しいけど経過観察でも良いと言われ、自分自身心配だし黒白はっきりしたいと思い局所麻酔で摘出生検をしてもらいました。
センチネルリンパ生検はしてません。

病理診断結果
トリプルネガティブ 硬がん
腫瘍 0、8ミリ
ki67 70%
取りきれている
追加手術はしない。
センチネルリンパ生検もしてないので心配になり
紹介状をもらい転院、転院先で再度マンモ、エコ―、全身のCTなどの検査をして転移無しでした。

センチネルリンパ生検手術だけして転移無しでした。

病理診断結果は転院前のものを再度検査ををしましたが同じ結果でした。

主治医は1cm以上だったら抗がん剤だけど0、8ミリだから勧めない。

どうするか決めて欲しい。

放射線は25回
田澤先生できたら抗がん剤を考慮(無し)にしますか。
それとも勧めますか。

再発、転移率はどのくらいあるとお考えですか。
<女性:46歳> ……【詳しく読む】トリプルネガティブ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up