[管理番号:9132]
性別:女性
年齢:42
病名:乳がん
症状:しこり
投稿日:2021年1月22日
田澤先生はじめまして。
12月中旬の健康診断のエコーの検査で要治療の判定だったので乳腺外科を受診しマンモと
エコーの検査をしたところがんの可能性があるから大きな病院を紹介すると言われ本日受診してきましたしてきました。
先生にほエコーで画像を見ると「ほぼ間違いなくがんですね。
だけど生検をしてみないと詳しいことはわからない。」と言われました。
気が動転してあまり詳しく聞けなかったのですが今日生検をしました。
大きさは1cm位のしこりなんですが「初期ですか?おっぱい残せますか?」とお伺いしたら「手足がのびてるからなんとも言えない」と言われショックをうけています
われショックをうけています。
もし転移してたらどうしようと悪く考えてしまいます。
2/(上旬)(〇)に造影CTの検査を行い2/(上旬)(〇)にMRI(3.0T)の検査をして2/(中旬)(〇)に家族を連れて再度病院に来て欲しいとのことでした。
(今後どういう風に治療をしていくかを決めるそうです。)そこでお伺いしたいのですがセカンドオピニオンを先生に診てもらいたいです。
もし見てもらう場合はまた針生検などするのでしょうか?というのも検査が終ってからずっと胸が痛くて・・・なかなか血も止まらなかったので怖いです。
また、先生に診てもらう場合はお時間はかなりかかるのでしょうか?
本日伺った病院でも手術するにしても今は新型コロナでなかなか手術もできない状況ということでした。
先生に手術をしてもらうことは可能でしょうか?
田澤先生からの回答
こんにちは田澤です。
セカンドオピニオンとは(診察せずに)、前医から提供された画像を供覧しお話しするだけです。(当然、針生検をすることもありません)
この場合には、病院外来に電話して「水曜日午後枠である、セカンドオピニオン」を予約することになります。
診察を希望する場合には、以下の3通りの方法があります。
1.秘書メールする
2.水曜日予約外を受診する
3.市川外来を電話予約する。
「秘書室メール」はこちらをクリックしてください。
「メディカルプラザ市川駅」
生検希望の場合には(前医で生検済なので、今回は当てはまらないとは思いますが)
「生検(確定診断)希望メール」となります。
質問者様から 【質問2 】
特殊型癌について
性別:女性
年齢:42
病名:扁平上皮癌
症状:特になし
投稿日:2021年2月1日
田澤先生
再度質問させてください。
今週MRIを別の病院で受ける予定なのですがそちらの病院に持っていく紹介状を見てしまい不安になってしまいました。
その内容が11mm×0.8mm×11mm大。
SCCを疑う腫瘍です。
温存希望ですが拡がりはいかがでしょうか?とありました。
SCCを調べてみると扁平上皮癌とあり乳がんでは1000人に1人で予後不良と悪いことばかり記載があり私はもう死んでしまうのではないかと泣いてばかりいます。
そこでお伺いしたいことがあります。
①扁平上皮癌とはどういう癌なのでしょうか?
ネットで調べても珍しい癌なのであまりでてきません。
②大きな病院の医長でしたらエコーで見ただけで扁平上皮癌とわかるものなのでしょうか?
まだ疑いなだけでありそうとは限らないのですが悪い方にばかり考えてしまうので・・・
シコリが約1cmなのできっと早期だろうと勝手に思い込んでました。
私を見てくれた先生は私が特殊な癌だからシコリが1cmでも早期とは言わなかったのだなぁと思い落ち込んでおります。
2月の中旬に田澤先生に見てもらえるのを心の救いにしています。
どうか助けてください。
田澤先生から 【回答2】
こんにちは田澤です。
針生検での組織型は(手術標本で)覆るのことも多いので気にしても仕方がありません(手術そのものにも影響ありません)
「①扁平上皮癌とはどういう癌なのでしょうか?
ネットで調べても珍しい癌なのであまりでてきません。」
⇒今から考える必要性が全くありません。
(参考に)
扁平上皮癌はトリプルネガティブが多いですが、早期がんであれば予後は問題ありません。
「②大きな病院の医長でしたらエコーで見ただけで扁平上皮癌とわかるものなのでしょうか?」
⇒考えすぎ