Site Overlay

12月22日(火)② 2件の乳がんQ&Aを更新しました。【15日受付分】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

繊維線種疑いについて   [管理番号:9061]
大きくなっていることもあり今後3か月ごとに経過観察となりましたが、心配なのでご質問させてください。

①最近、乳首がひきつれを起こしたような感じになっているのが心配です。

繊維線種など、良性であってもこのような症状が起こることがありますか?
②こちらのサイトで、田澤先生の乳腺症型繊維線種、というものがある、と拝見しました
が、娘もそのようなものと考えてもよいでしょうか。

③こちらのサイトで、田澤先生は
「組織診は100%確定診断だから、良性で「3か月」はありえません。」
とありました。

私は最初から田澤先生に診てもらっていたら、と後悔しており、今からでも田澤先生に診ていただい
たほうが安心と思っているのですが、本人は、「良性だし」「もう組織診は嫌だ」と言っております。

上記をご覧いただき、田澤先生はどのようにご判断されますでしょうか。
<女性:24歳> ……【詳しく読む】繊維線種疑いについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療、分子治療薬について   [管理番号:8983]
①抗がん剤や分子治療薬を点滴後、その抗がん剤などは血管から全身に回った後は、内臓などにも入っていくのですか?入るとしたら、投薬後どのくらいで内臓に入っていくのですか?
FECの点滴直後にトイレに行くと、毎回尿が真っ赤でしたが、抗がん剤が点滴後すぐに体内から排出されてしまっては、抗がん剤の効果が弱くなるのではと思い、毎回不安でした。
抗がん剤治療中は水分をたくさん摂る方がよいと聞きましたが、水分をたくさん摂ると尿が増えて、その結果、抗がん剤などが体内から排出されてしまいそうで不安ですが、大丈夫なのでしょうか。

②ハーセプチンパージェタ+パクリタキセルで、パージェタが終わった後に大量に吐いてしまいました。
抗がん剤や分子治療薬は、胃にも入っていきますか?だとしたら、大量に吐いてしまったので、やはり体内から排出されてしまったのでしょうか。
もし排出されてしまったとしたら、薬剤の効果は弱くなるのでしょうか。

③FECやパクリタキセルの副作用に、下腹部痛のような症状が出ることはありますか?FEC中に生理は止まりましたが、生理前に感じるような下腹部痛が2週間ほど続いており、婦人科系の病気かと、とても不安です。

パクリタキセルは婦人科系の病気にも使用する抗がん剤のようですが、何か関係があるのでしょうか。
■病名:乳がん
<女性:46歳> ……【詳しく読む】抗がん剤治療、分子治療薬について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up