Site Overlay

12月18日(金)① 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳がん検診間隔   [管理番号:9059]
今年は5月に乳腺外科でマンモとエコー(嚢胞の経過観察あり)
11に人間ドックでエコー。

その後12月に経過観察のエコーを5月の乳腺外科でしました。

嚢胞あるも、問題なしでした。

少し心配になったのは、マンモは人間ドックとかなら、見落とし防ぐため、2人の医師でチェックするのが一般的と聞いたことがあるのですが、5月の乳腺外科では先生が一人しかいないため、一人の先生のチェックだと思います。

①やはり精度に違いはありますでしょうか?(ホームページなどからは信頼できそうなベテランの先生です)
②でもエコーを半年に一度してるので、特に心配しなくて大丈夫でしょうか?
②先生のおっしゃる「半年に一度のエコーが最強」とは半年に一度エコーしていたらマンモは特に必要ないのでしょうか?やはりマンモ年一度、エコー半年に一度が一番良いのでしょうか?

今年はもう心配しなくて大丈夫でしょうか?
<女性:40歳> ……【詳しく読む】乳がん検診間隔

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

精密検査年~8年   [管理番号:9058]
先週(中旬)日に最終検査おわりました。
主治医の先生は『しこりあると石灰化になる』石灰化は、前からありこの頃でたものでないとレントゲン画像比較しながら説明してくれました。
主治医の先生、気にならなかった
石灰化を引っかけビックリしてました。
今回もエコー・マンモグラフィーとも変わりないから大丈夫て言ってました。

変化があれば詳しく検査進めるけど昨年と変わりないから追加検査しないとの事でした。
健診センターには『今回は、良性』と返事書くそうです。

精密検査~8年経った今でも良性である腫瘍ですが、今後、悪性に変化する可能性ありますか?
検診受けるたびに精密検査になり不安です。

田澤先生に今後も含めアドバイス頂ければ幸いです。
■症状:しこり、水、石灰化
<女性:36歳> ……【詳しく読む】精密検査年~8年

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

アリミデックス服用終了後   [管理番号:9057]
5年半前にステージ1の乳癌の温存手術を行い、タモキシフェン2年半とアリミデックス2年半服用し、今年の6月で服用を終了しました。

薬を止めてから徐々に動悸やおりものの量が増えたり更年期のような症状が出てきました。

ホルモンの薬を止めた事で何か体に異変がおきてるのでしょうか
このまま体が慣れるまで様子を見てよいのでょうか
再発も心配です。
■病名:乳癌
<女性:55歳> ……【詳しく読む】アリミデックス服用終了後

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up