Site Overlay

乳がん検診間隔

[管理番号:9059]
乳がん検診間隔
性別:女性
年齢:40歳
病名:
症状:
投稿日:2020年12月15日

よろしくお願いします。

先生のブログ拝見して、早期発見する為、半年に一度のエコーをしています。

今年は5月に乳腺外科でマンモとエコー(嚢胞の経過観察あり)
11に人間ドックでエコー。

その後12月に経過観察のエコーを5月の乳腺外科でしました。

嚢胞あるも、問題なしでした。

少し心配になったのは、マンモは人間ドックとかなら、見落とし防ぐため、2人の医師でチェックするのが一般的と聞いたことがあるのですが、5月の乳腺外科では先生が一人しかいないため、一人の先生のチェックだと思います。

①やはり精度に違いはありますでしょうか?(ホームページなどからは信頼できそうなベテランの先生です)
②でもエコーを半年に一度してるので、特に心配しなくて大丈夫でしょうか?
②先生のおっしゃる「半年に一度のエコーが最強」とは半年に一度エコーしていたらマンモは特に必要ないのでしょうか?やはりマンモ年一度、エコー半年に一度が一番良いのでしょうか?

今年はもう心配しなくて大丈夫でしょうか?お忙しい所すみません。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「①やはり精度に違いはありますでしょうか?(ホームページなどからは信頼できそうなベテランの先生です)」
⇒検診レベルでは、十分だと思います。

「②でもエコーを半年に一度してるので、特に心配しなくて大丈夫でしょうか?」
⇒その通り。
 ご安心を。

「②先生のおっしゃる「半年に一度のエコーが最強」とは半年に一度エコーしていたらマンモは特に必要ないのでしょうか?」
⇒マンモは2~3年に1回程度でいいでしょう。

「やはりマンモ年一度、エコー半年に一度が一番良いのでしょうか?」
⇒マンモは、そこまで必要ないでしょう。