Site Overlay

精密検査年~8年

[管理番号:9058]
性別:女性
年齢:36歳
病名:
症状:しこり、水、石灰化
投稿日:2020年12月14日

はじめまして。
いつも勉強させて頂いてます。
私もお話聞いて貰いたく送信します。

私は、2013年はじめて乳がん検診(エコー・視触診)を乳がん検診外来で受けました。
乳がん検診外来の先生が男性で胸触られ恥ずかしい思いしたので、当時を忘れる事なく良く覚えてます。

エコー片側が長かった事と先生がひとりごと『こっちにはない』と言ってたので嫌な予感してました。
結果は「カテゴリー3」要精密検査でした。
結果届いた翌日、総合病院の外科(乳腺専門医)に行きエコーやり直しとマンモグラフィーと細胞診をしました。
結果『良性』半年に1回、再検査を2年続けて、
それから1年に延び現在に続きます。
(最初の2年内に2回目の細胞診をやりました。
やはり良性でした)

今年は集団検診がコロナで中止になり、子宮がんが受けられなくなりレディースドックを申込みした為、子宮がんと乳がん検診がセットでした。
乳がん検診は、病院で検査してたので受けてなく今回2回目でした。

今回うけた乳がん検診でシコリあるがエコー異常なし。
マンモグラフィー石灰化要精密検査。

前回エコー要精密検査だったのに今回異常なし?どうして両方、精密検査にならないでマンモグラフィーだけだったでしょうか?

健診センターが紹介状発行するとの事で今月予約が入ってた病院に書いてもらいました。

先週(中旬)日に最終検査おわりました。
主治医の先生は『しこりあると石灰化になる』石灰化は、前からありこの頃でたものでないとレントゲン画像比較しながら説明してくれました。
主治医の先生、気にならなかった
石灰化を引っかけビックリしてました。
今回もエコー・マンモグラフィーとも変わりないから大丈夫て言ってました。

変化があれば詳しく検査進めるけど昨年と変わりないから追加検査しないとの事でした。
健診センターには『今回は、良性』と返事書くそうです。

精密検査~8年経った今でも良性である腫瘍ですが、今後、悪性に変化する可能性ありますか?
検診受けるたびに精密検査になり不安です。

田澤先生に今後も含めアドバイス頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「精密検査~8年経った今でも良性である腫瘍ですが、今後、悪性に変化する可能性ありますか?」
⇒ありません。
 ご安心を。

その医師の『今回もエコー・マンモグラフィーとも変わりないから大丈夫』を信じていいと思います。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
14+
Scroll Up