Site Overlay

11月9日(月)③ 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

片側の乳頭の痛みについて   [管理番号:8985]
5年半前に、
浸潤性小葉がん
ステージ2A 大きさ4.8cm センチネルリンパ節転移なし
2015年部分切除、オンコタイプRS25
TC療法→放射線治療→ノルバデックス服用→
子宮筋腫切除とともに卵巣も切除し、閉経のためアロマシンに変更、服用中です。

5日ほど前に、術側の乳頭が切れたのかと思うような痛みがあり、確認しましたら、特に切れているということもなく、
乳頭部分が少し赤みを帯びていました。

どこが痛いのかはっきりとここ!というところが分からず意識してることもあり、通常時もヒリヒリしますし、
乳頭を倒したりするとズキッというかヒリヒリと痛みを感じます。
■症状:5年前の術後の乳首の痛みと赤み
<女性:48歳> ……【詳しく読む】片側の乳頭の痛みについて

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

粘液癌 混合型 針生検の結果   [管理番号:8559]
先日針生検の結果がでました。

画像ではリンパ転移、遠隔転移なし。

今の段階ではステージ1
手術のときにリンパを調べると思います。

六月初め手術を予定しています。

針生検結果↓

トリプルポジティブ
粘液癌、混合型
12㎜

NG1(Nuclear atypia2+Mitotic counts
1=3)
HGI (Tubular formation2+Nuclear
atypia2+
Mitotic counts 1=5)

her2 : ER 100% PgR20% Her2 score+
3
ki 67 19% E-cadher(+)
p40(ー) synaptophysin(partial+)

担当医からは薬がよく効くタイプとの説明をされています。

すべて陽性としか、英語のため
さっぱり意味がわからないのですが
この結果は増殖度、悪性度、再発転移率が高いのでしょうか?
■病名:乳がん 粘液癌混合型
■症状:胸のしこり
<女性:37歳> ……【詳しく読む】粘液癌 混合型 針生検の結果

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

経過観察の混合性腫瘤   [管理番号:8984]
1)人間ドックの際の触診では異常なしだったのですが、再診後自分で触っていると該当と思われる箇所にパチンコ玉大ほどのしこりを見つけました。

-混合性腫瘤のしこりだった場合、
・もともと存在したが触診で見落とされた。
(胸を張った状態でないと触らないです)
・検診時より拡大したため触れるようになった。

どちらの可能性がよりありそうですか?

2)次の受診の際には医師に生検をお願いしようと考えているのですが、2ヶ月後では遅いでしょうか。

3)癌であった場合、たとえば半年後の再診で大きくなるなど変化があるものなのでしょうか。

4)癌だった場合全摘したいと思っているのですが、全摘でも外科医の腕により予後に影響はあると考えますか?
<女性:30代> ……【詳しく読む】経過観察の混合性腫瘤

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up