Site Overlay

片側の乳頭の痛みについて

[管理番号:8985]
性別:女性
年齢:48歳
病名:
症状:5年前の術後の乳首の痛みと赤み
投稿日:2020年11月8日

貴重な1枠をいただきありがとうございます。

5年半前に、
浸潤性小葉がん
ステージ2A 大きさ4.8cm センチネルリンパ節転移なし
2015年部分切除、オンコタイプRS25
TC療法→放射線治療→ノルバデックス服用→
子宮筋腫切除とともに卵巣も切除し、閉経のためアロマシンに変更、服用中です。

5日ほど前に、術側の乳頭が切れたのかと思うような痛みがあり、確認しましたら、特に切れているということもなく、
乳頭部分が少し赤みを帯びていました。

どこが痛いのかはっきりとここ!というところが分からず意識してることもあり、通常時もヒリヒリしますし、
乳頭を倒したりするとズキッというかヒリヒリと痛みを感じます。

はっきりとしたびらんかというと、微妙な感じで
ただ、左に比べると赤くはなっています。

パジェット病の過去の質問など拝見させていたたきましたが、明らかに乳頭のミルクが出るところに症状はあります。

5年半前に放射線治療をしているのですが、
そういうことは関係なく、5年前の小葉がんの再発から
パジェット病が起こっているという症状にもあてはまりますか?

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「パジェット病が起こっているという症状にもあてはまりますか?」
⇒パジェットではなく、乳頭部への皮膚再発なのか?という問題です。

 「放射線の影響」と区別しずらいので主治医と「皮膚生検するのか?経過をみるのか?」相談しましょう。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
17+
Scroll Up