Site Overlay

11月6日(金)⑤ 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳がん検診結果について   [管理番号:7182]
30代、妊娠、授乳歴は無く、親族にも乳がんになった人はおりません。

6カ月後に、マンモ、手動超音波エコーにて変わりなければ、通常通りの検査で構わない。
でも、何か気になる事がある場合は、その時に来て頂いて大丈夫ですよ。
と言われました。

・早く精密検査をしてもらうべきでしょうか? セカンドオピニオンも考えております。

・マンモにてカテゴリー4ですが、手動超音波、エイバスにてしこりや病変が見つからない場合は、半年後の再検査で大丈夫でしょうか? 又、この場合はガンの可能性は低いのでしょうか?

・超音波で所見が無くても、マンモにてカテゴリー4だと、半年の経過観察は良くなく、早めに精密検査をした方が良い。
とおっしゃる方もいらっしゃいましたが、本当にそうなのでしょうか?

・診て頂いた先生が、救急医療、一般外科を中心とした先生で、乳腺診療もしていたそうで、日本乳癌学会認定医、日本乳癌学会マンモグラフィ読影認定医師の資格をお持ちの先生です。
乳腺専門医のいらっしゃる病院で診てもらうべきでしょうか?
<女性:35歳> ……【詳しく読む】乳がん検診結果について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤治療、分子治療薬について   [管理番号:8983]
①抗がん剤や分子治療薬を点滴後、その抗がん剤などは血管から全身に回った後は、内臓などにも入っていくのですか?入るとしたら、投薬後どのくらいで内臓に入っていくのですか?
FECの点滴直後にトイレに行くと、毎回尿が真っ赤でしたが、抗がん剤が点滴後すぐに体内から排出されてしまっては、抗がん剤の効果が弱くなるのではと思い、毎回不安でした。
抗がん剤治療中は水分をたくさん摂る方がよいと聞きましたが、水分をたくさん摂ると尿が増えて、その結果、抗がん剤などが体内から排出されてしまいそうで不安ですが、大丈夫なのでしょうか。

②ハーセプチンパージェタ+パクリタキセルで、パージェタが終わった後に大量に吐いてしまいました。
抗がん剤や分子治療薬は、胃にも入っていきますか?だとしたら、大量に吐いてしまったので、やはり体内から排出されてしまったのでしょうか。
もし排出されてしまったとしたら、薬剤の効果は弱くなるのでしょうか。

③FECやパクリタキセルの副作用に、下腹部痛のような症状が出ることはありますか?FEC中に生理は止まりましたが、生理前に感じるような下腹部痛が2週間ほど続いており、婦人科系の病気かと、とても不安です。

パクリタキセルは婦人科系の病気にも使用する抗がん剤のようですが、何か関係があるのでしょうか。
■病名:乳がん
<女性:46歳> ……【詳しく読む】抗がん剤治療、分子治療薬について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸の痛みや脇の引きつったような違和感   [管理番号:8982]
浸潤性乳管癌と診断され、今年の4月に温存手術しました。

センチネルリンパ節生検はできず(肥満の為)、術前検査にてリンパ節転移の所見なしとの事でリンパ郭靖も省略しました。

術後に放射線治療を行い、現在はタモキシフェンを服用しております。

1ヶ月ほど前から、術側の胸や脇の下がたびたび痛みます。

腕を上げると脇の下が引きつるような違和感もあります。

触った感じではしこりのような物は触れません。

8月にエコー検査をしましたが、その時には異常なしでした。

センチネルリンパ節生検を行っていないので、もしかしたらリンパ転移があったのではないか…と不安です。

次の診察は12月ですが、エコー検査は3月です。
(あまり検査を積極的にやってくれる病院ではなく、12月の診察時にに相談しても検査を早めてくれるかわかりません…)
再発、リンパ節転移の疑いはありますか?
■病名:浸潤性乳管癌
■症状:胸や脇の下の痛み
<女性:41歳> ……【詳しく読む】胸の痛みや脇の引きつったような違和感

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up