Site Overlay

10月1日(木)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。【9/26受付分】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

左乳癌で術前治療中ですが、治療薬に疑問なのと治療スタートからエコー等の検査模しておらず、不安です。   [管理番号:8904]
乳頭近くに2cm程度及びその奥にもう一つ小さいしこりが有り、2つ共ルミナルB ハ-ツ-陽性です。
現在FEC療法3回終了し、9月(下旬)日に4回目終了後、来月始めにエコー、CT検査の予定となっています。
治療方法は当然医師の指示ですが、調べてみるとAC療法を行っている方が多く、FEC療法では転移していると言う情報も知り、どちらが良いのか不安になっています。
もう一つ、治療開始から約3カ月経過しますが一度も検査をしない事にも大きな不安が有ります。
ご回答宜しくお願いします。
■病名:左乳癌
■症状:胸のしこり
<女性:42歳> ……【詳しく読む】左乳癌で術前治療中ですが、治療薬に疑問なのと治療スタートからエコー等の検査模しておらず、不安です。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

断乳1年以上後の血乳   [管理番号:8903]
断乳してから、1年以上経ちますが、
まだ絞ると少量母乳が出ます。

いつになったら完全に止まるのか、2ヶ月に1度ほど軽く絞って確認していましたが、
5日前に絞ると、真っ赤な血が母乳のように出てきました。

慌てて翌日に乳腺クリニックを受診しましたが、
エコーでは乳管が少し太い気がするが、原因になるような所見なし、マンモグラフィーも特に異常なしでした。

また、診察中に絞ったときには
出血があった箇所からは出なかったため、
細胞診ができず、また出るようなら受診して下さい
とのことでしたが、帰ってから絞ると、少量(絞ったものをティッシュで拭くと点がつくくらい)の出血がやはり出ました。
<女性:42歳> ……【詳しく読む】断乳1年以上後の血乳

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法やめた場合のリスク   [管理番号:8902]
病気が見つかる半年ほど前から更年期症状が重く、病気が見つかったころは少し症状もかるくなり安心していたところ、たまたま乳腺外科を受診し右胸に病気がみつかりました。
術前にホルモン治療について主治医の先生と相談し、
元々更年期症状が重いので、できれば服用したくないとお話ししたところ術前の検査結果から、希望しなければホルモン治療はしなくてもいいのではないだろうかとのことでした。

私の場合再発のリスクやQOLを考慮しても大丈夫では
ないだろうかとのことでしたが、術後ホルモン治療をするかしないかについて主治医の先生とお話しし、術後の結果からホルモン治療をしないよりもした方が再発予防にはいいということと、ホルモン療法をしない場合とで再発率が50%違うことを伺って、とりあえず服用し続けられそうか1か月服用してみました。
副作用はでましたがこの程度であればつづけられそうだと思い。
その後3か月ごとの検診と処方をうけて服用中です。

しかし2か月目以降症状が重く、漢方や薬を飲みながら続けていたのですが、仕事も休みがちで気持ちも落ち込んできました。
服用をやめた場合に私の再発率、反対の左胸の癌発生率はどのくらいでしょうか?どのようなリスクが考えられますでしょうか?
職場にも迷惑をかけてしまっていて、休んでばかりいる自分自身も耐えられません。

服用をやめるべきか、仕事をやめるべきか悩んでいます。
それでもやはりもう癌はいやです。
もう一度同じことは乗り越えられません。
先生ならどうお考えになりますか?
■病名:浸潤性乳管癌
■症状:胸のしこり
<女性:51歳> ……【詳しく読む】ホルモン療法やめた場合のリスク

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

オンコタイプDX   [管理番号:8901]
質問させていただきます。

①主治医の先生からはオンコタイプで、低リスク、中間リスクになった人は抗がん剤は必要ないと言っていたのですが、あるネットでは「中間リスクの人は抗がん剤は必要ないが、50歳以下で中間リスク16~25の人はある程度の化学療法の利益があった」と書いてありました(でも、今は30までが中間リスクと書いてあるので、
この情報は前の情報かもしれません)。
田澤先生はどうお考えでしょうか?中間リスクでも、限りなく高リスクに近いスコアだったら、抗がん剤は必要ですか?それとも必要ありませんか?

②もしオンコタイプで抗がん剤必要なしとでた場合、私のがんはKi67:28.6%でグレード3なのですが、ほんとに抗がん剤を使用しなくても大丈夫なのでしょうか?

③オンコタイプDXの検査結果から、抗がん剤をすることになったら、手術から2ヶ月強あくことになります。
遅くはないのでしょうか?早ければ越したことないのでしょうけど、最低どれくらい空いても大丈夫でしょうか?今はゾラデックス注射を一度受けています。

④Ki67:20%、グレード1とKi67:28.6%、グレード3では、だいぶ予後は変わりますか? グレード3と聞いたとき、ショックですぐに死という言葉が頭をよぎりました。
■病名:乳ガン
<女性:43歳> ……【詳しく読む】オンコタイプDX

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up