Site Overlay

9月11日(金)① 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

浸潤癌の触診と針生検について   [管理番号:8866]
3週間前に右胸にしこりを自覚し、乳腺外科を受診しました。
そこでマンモ、エコーを行い、癌の疑いがあるということで針生検をしたところ20mmの浸潤癌と告知されました。

現在、手術に向けて検査を進めているところなのですが、少し気にかかることがあります。

実は、しこりを自覚した時に形を確かめるために何度も痛いくらいに強くつまんだり押したりしました。
田澤先生が書かれた正しい触診方法はさーっと手で撫でるくらいで良いとあったので、今となってはやらなければ良かったと後悔しているのですが、強く腫瘍を押してしまったことで腫瘍が崩れたり潰れて癌細胞がリンパや血管に入って転移してしまわないのでしょうか?
また、針生検で癌細胞が血管内に散らばったりすることはあるのでしょうか?
■病名:浸潤癌
<女性:32歳> ……【詳しく読む】浸潤癌の触診と針生検について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

粘液癌 混合型 針生検の結果   [管理番号:8559]
先日針生検の結果がでました。

画像ではリンパ転移、遠隔転移なし。

今の段階ではステージ1
手術のときにリンパを調べると思います。

六月初め手術を予定しています。

針生検結果↓

トリプルポジティブ
粘液癌、混合型
12㎜

NG1(Nuclear atypia2+Mitotic counts
1=3)
HGI (Tubular formation2+Nuclear
atypia2+
Mitotic counts 1=5)

her2 : ER 100% PgR20% Her2 score+
3
ki 67 19% E-cadher(+)
p40(ー) synaptophysin(partial+)

担当医からは薬がよく効くタイプとの説明をされています。

すべて陽性としか、英語のため
さっぱり意味がわからないのですが
この結果は増殖度、悪性度、再発転移率が高いのでしょうか?
■病名:乳がん 粘液癌混合型
■症状:胸のしこり
<女性:37歳> ……【詳しく読む】粘液癌 混合型 針生検の結果

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

経過観察で大丈夫か心配です。   [管理番号:8865]
知り合いから前ガン状態を田澤先生に見つけていただき、早期で手術したお話を聞き、先生にうかがいたくてお手紙書いています。
よろしくお願いします。
母が乳癌で亡くなったのと、親族で乳癌が多いので定期的に乳癌検診していました。
今回クリニックのエコー検査で左乳房にしこりが見つかりました。
念の為、マンモもしましたが、見当たらず、エコーの様子から経過観察のところ、私が心配だと話したら、MR検査をすることになりました。

喘息持ちなので総合病院でMR検査を受けた結果、そのしこりは恐らく良性腫瘍だから、大丈夫とのこと。
ただ、そのMR検査で乳頭の奥の筋肉に近いところに5ミリくらいの光るものがうつりました。
造影剤の動きがその光っているところだけ、グラフで見ると急激に上がり、そして下がる、、、この感じは少し怪しいと。
それで、再度エコー検査を2人の技師さんと医師と3人で見ましたが、、、エコーでは見当たらずでした。
エコーにもマンモもにもうつらないのでそこには何もないこともあると、経過観察となり、3か月後にエコー検査する予定となっています。

先生にお聞きしたいのは、
①エコーにもマンモにもうつらないMR検査で怪しい光るものは、他に調べることは出来なくて経過観察で3か月にエコー検査で大丈夫でしょうか?
他に良い方法があれば教えて下さい。
②エコー検査で見つかったアーモンドの様なしこりはMRで大丈夫との診断であれば心配ないですか?
<女性:44歳> ……【詳しく読む】経過観察で大丈夫か心配です。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up