Site Overlay

経過観察で大丈夫か心配です。

[管理番号:8865]
性別:女性
年齢:44歳
病名:不明
症状:特になし
投稿日:2020年9月10日

知り合いから前ガン状態を田澤先生に見つけていただき、早期で手術したお話を聞き、先生にうかがいたくてお手紙書いています。
よろしくお願いします。
母が乳癌で亡くなったのと、親族で乳癌が多いので定期的に乳癌検診していました。
今回クリニックのエコー検査で左乳房にしこりが見つかりました。
念の為、マンモもしましたが、見当たらず、エコーの様子から経過観察のところ、私が心配だと話したら、MR検査をすることになりました。

喘息持ちなので総合病院でMR検査を受けた結果、そのしこりは恐らく良性腫瘍だから、大丈夫とのこと。
ただ、そのMR検査で乳頭の奥の筋肉に近いところに5ミリくらいの光るものがうつりました。
造影剤の動きがその光っているところだけ、グラフで見ると急激に上がり、そして下がる、、、この感じは少し怪しいと。
それで、再度エコー検査を2人の技師さんと医師と3人で見ましたが、、、エコーでは見当たらずでした。
エコーにもマンモもにもうつらないのでそこには何もないこともあると、経過観察となり、3か月後にエコー検査する予定となっています。

先生にお聞きしたいのは、
①エコーにもマンモにもうつらないMR検査で怪しい光るものは、他に調べることは出来なくて経過観察で3か月にエコー検査で大丈夫でしょうか?
他に良い方法があれば教えて下さい。
②エコー検査で見つかったアーモンドの様なしこりはMRで大丈夫との診断であれば心配ないですか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

大変失礼ですが…
全く滅茶苦茶な診療です。

〇実際には至極シンプルな話です。
エコーで見えるのであれば、『それを生検すればよい』のです。

それが「マンモでどう見えるのか?」は、どうでもいいことだし、「MRIで良性だから経過見ましょう」は(無駄どころか)癌を見逃すリスクに溢れた診療と言えます。

「今回クリニックのエコー検査で左乳房にしこりが見つかりました。」
⇒本来、これを生検すれば、(その時点で)「解決した」だけの「極めてシンプル」な話でした。

「念の為、マンモもしましたが、見当たらず」
⇒これ、何の意味がある???
 エコーで見えるけどマンモで見えない癌がある(小さい癌なら、寧ろ当然)ことくらい、乳腺外科医なら常識!
 

「MR検査を受けた結果、そのしこりは恐らく良性腫瘍だから、大丈夫とのこと。」
⇒MRIを質的診断目的で行ってはいけません。

 『今週のコラム 56回目 超音波で異常所見があるのに、MRIで異常がないから大丈夫。など、とんでもない診療です。』を熟読してください。

★ 物事はシンプルに エコーで見えるものを「ただ生検すればよい」 それだけです。
  ご検討を