Site Overlay

7月29日(水)⑦ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

母の状態について   [管理番号:8773」
6月前半に遠隔転移なしで手術可能との診断を受け、7月の頭に全摘手術を行いました。

病理の結果、2つ腫瘍がありましたが特に悪い方(大きい方)が
大きさ:2.5cm
グレード:グレード3
リンパ郭清(レベル2まで)もしました。

リンパ節転移数:7個
サブタイプ:ルミナールB となりました。

私が勉強した知識ではステージは3aではないかなと思っております。

主治医の先生に確認したところ
『サブタイプが重要でステージはそこまで重要ではないけれど2b~3aで考えていい』とおっしゃっておられました。

また今後はAC+T(パクリをウィークリー)と放射線治療で行っていくことになりました。
<女性:55歳> ……【詳しく読む】母の状態について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこり   [管理番号:8772」
6月中旬頃、入浴中左胸内側上部にしこりを見つけました。

少し膨らみ?あり、触ると左右に動きます。
硬いしこりという印象はないです。
その時は痛みなし生理が近くなると胸がはり、しこりを押すと痛みが出てきました。
生理が終わりしこりは平らくなり、少し小さくなった気がします。
痛みがなくなりました。

この症状は乳がんに当てはまるでしょうか?

出産の経験はありません。
<女性:37歳> ……【詳しく読む】胸のしこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

小さなシコリ?3ヶ月後で大丈夫か。   [管理番号:7468]
私は右胸に2つ線維腺腫があり元々乳腺外科には1年に1回通院していたのですが、
最後に診察して頂いたのは今年の4月の頭頃です。

その時はエコーのみで両胸とも全部気になりますと話し、丁寧にエコーして下さいました。

結果、線維腺腫大きくなっておらず、新しいシコリなども見つからず安心しておりました。

ですが今また胸を触り小さいシコリの様な(こちらでよく表現される米粒大ぐらい?)
物に触れ、不安でいっぱいです。

ですがこちらのサイトを良く拝見させて頂きビー玉以下のものは自己検診では気にしない!どうしても気になるなら3ヶ月は様子を見るようにと拝見したので、自分の成長の為にも、次の診察の10月(上旬)日まで待ってみると決めたのですがそれでも大丈夫でしょうか?
■症状:小さなシコリの様なもの
<女性:34歳> ……【詳しく読む】小さなシコリ?3ヶ月後で大丈夫か。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

プレドニンを服用してからの、診療方針について。   [管理番号:8771」
・1年前に左乳房にしこりがあり切除しました。
しこりの細胞診などは良性のもので1か月後傷口より膿がでて排膿・ドレーンをいれてその時に「肉芽腫乳腺炎」との診断をもらいました。
その後プレドニンを5mグラム・10ミリグラムと変更をしてきました。
エコー的には少しずつ小さくなっていきました。
患部のエコー的には流動的にあり固まったものではありませんでした。
しばらく4月に主治医が転任にて変更になり、5月下旬の受診にて長い間服用しているには変化がみられないので40ミリグラムの処方にきりかわりました。
その後1か月後の受診にて「「見にくかったり・・などの副作用がでてきてる・患部の痛みはジワジワ・なんか押されているような感覚」と伝えると、35ミリグラムに減量となりました。
7月の受診にて、患部の大きさは変化なく29ミリ
弱で痛みは変わりなくあります・患部の大きさは丸くなっています。
「長い間服用できるものではないので、気になるなら手術にてとろうか・とったほうがいい」といわれました。
やはり手術したほうがいいのか・プレドニンの効果は今後期待できないものなのか、またプレドニンを服用していますが、減薬などしていかず手術の運びになるのでしょうか? 以前の手術にて膿がでたことの恐怖もあります。
■病名:肉芽腫乳腺炎
■症状:痛み
<女性:42歳> ……【詳しく読む】プレドニンを服用してからの、診療方針について。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
監修:江戸川病院 田澤篤 医師

Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up