Site Overlay

6月4日(木)② 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ホルモン治療について   [管理番号:8598]
5年ほど前に、
浸潤性小葉がんステージ2Aにて
部分切除、オンコタイプDXスコア25
放射線治療のち抗がん剤治療(TC)
ノルバデックス服用2年で子宮筋腫、卵巣を切除
アロマシンに変更になってから3年
ホルモン療法計5年経ちました。

お薬を閉経後に
Switchしてから3年経ちましたが、
わたしの場合、あと何年服用が必要ですか?

以前の主治医はアロマシン5年と言われましたが
(あと2年)
現在の主治医にトータル10年になるように(あと5年)言われました。
■病名:浸潤性小葉がん
<女性:47歳> ……【詳しく読む】ホルモン治療について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳腺の固い部分について   [管理番号:8528]
①自己検診は寝た状態で手を上げて、とのことですが、手は目一杯伸ばして上げるのか、軽く(自然に?)伸ばす(ひじが軽く曲がった状態)か、どちらが正しいですか?

手を目一杯上げる状態と、軽く伸ばした状態では感覚が違い、戸惑っています。

(軽く伸ばした状態だと極なだらかに何かに触れる感じです)

また、枕は置かずに、完全に体が横になる状態がいいですか?

②乳腺に沿ってだと何も触れない(違和感がない)のですが、乳腺に向かって垂直に強くチェックすると、結構固く触れます。

「触れたり触れなかったりは偽物」とこちらで見ましたが、上記のことは「偽物」に該当しますか?
<女性:35歳> ……【詳しく読む】乳腺の固い部分について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

質問ではなく先生へのメッセージです。   [管理番号:897]
先生が自信をもって確実に、しかも温かい視線で質問者へ回答されるのを読ませて頂くうちに、私も検診への無知、受けてきた治療への理解や今後の展望をしっかり持つことができました。
また、最近では遠隔転移に関して、早期に見つけて早期に治療を導入する方針をお持ちの事がわかり、本当に嬉しく、あらためてこんな先生もいらっしゃるのだと感激いたしました。
<女性:61歳> ……【詳しく読む】質問ではなく先生へのメッセージです。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳がん   [管理番号:8597]
田澤先生の過去の投稿では、

授乳中の血性分泌のその原因の殆どが「分泌亢進に伴う乳管の破綻(血液が混じる)」であり、経過をみるべきものです。

と記載もありますが、不安で投稿させていただきました。
申し訳ございません。

この場合はやはり様子を見るべきなのでしょうか?一部しか血乳がでておらず、ほかの乳管が血乳がでていなければ乳がんやほかの病気の可能性はないのでしょうか?
教えてください。

ネット上では、血乳がでる=乳がんの可能性が高いので検査が必要と記載されています。

まだ産後まもないため病院には行けておらず、検査ができてない状態ですが今後体調の回復を待って受診予定です。

どうぞよろしくお願いします。
■症状:乳頭分泌 血乳
<女性:30歳> ……【詳しく読む】乳がん

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up