Site Overlay

乳腺の固い部分について

[管理番号:8528]
性別:女性
年齢:35歳
病名:
症状:乳腺の固い部分
投稿日:2020年5月15日

こんにちは。

自己検診をしていて気になる点があるのでご回答いただけたら幸いです。

現在1日1回程度授乳中(ほぼ授乳なし)
で、エコーは1年前に受け、異常なしでした。

・4か月ほど前に、胸の下の方で何かに触れることに気づき(それまではちゃんと自己検診ができていなかったので、この症状がいつから現れたのかは分かりません)、心配しています。

その部分は(乳腺に沿って)約1cm×横3~4cmで、そのまま正常乳腺に繋がっている感じです

これは悪いものなのか、また、そうでなければどんな可能性があるでしょうか。

①自己検診は寝た状態で手を上げて、とのことですが、手は目一杯伸ばして上げるのか、軽く(自然に?)伸ばす(ひじが軽く曲がった状態)か、どちらが正しいですか?

手を目一杯上げる状態と、軽く伸ばした状態では感覚が違い、戸惑っています。

(軽く伸ばした状態だと極なだらかに何かに触れる感じです)

また、枕は置かずに、完全に体が横になる状態がいいですか?

②乳腺に沿ってだと何も触れない(違和感がない)のですが、乳腺に向かって垂直に強くチェックすると、結構固く触れます。

「触れたり触れなかったりは偽物」とこちらで見ましたが、上記のことは「偽物」に該当しますか?

それとも垂直に触れると「ある」のだから偽物ではないのでしょうか

強く触ると、結構固かったり太い筋のように触れるので、とても怖いです。

(授乳中なのでミルクがたまってとるいうこともありますか?たまに感触が柔らかくなったりしたら、ミルクの可能性もありますか?)

指を立てて強く触る自己検診はNGとのことですし、さーっと触ったときは、なだらかな凸凹?筋?のような感じですが、
③のこともあり心配です

③こちらのコーナーの他の方の質問で、

「乳腺の一部が筋のように盛り上がったりこぶのように感じることはあるのでしょうか?」
⇒あります。

 ただし、「乳腺の線維化が強い部分=乳腺症結節」と「硬癌」の区別は「触診では困難」です。

とのご回答があり私もその可能性があるのかと、気になりました。

⑤こちらのコーナーで、自己検診では 明らかなしこりを気にするように書いてあったと思うのですが、
今回の場合はどう思われますか?

明らかなシコリなのかどうか分からず、すぐに受診するべきか迷って、すっきりしない日々を過ごしています。

コロナのこと、まだ授乳中であることから、病院へ行くのを躊躇していますが、
4か月前から気づいた症状なので すぐに受診した方がいいでしょうか。

ご回答いただけましたら幸いです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「①自己検診は寝た状態で手を上げて、とのことですが、手は目一杯伸ばして上げるのか、軽く(自然に?)伸ばす(ひじが軽く曲がった状態)か、どちらが正しいですか?」
⇒ピンと伸ばしてください。

「②乳腺に沿ってだと何も触れない(違和感がない)のですが、乳腺に向かって垂直に強くチェックすると、結構固く触れます。」
⇒押すのは止めましょう(正常乳腺の硬い部分を触れるだけ)
 
 あくまでも「さー」と撫でるようにして、明らかな「ビー玉」のようなものが無ければOK

「触れたり触れなかったりは偽物」とこちらで見ましたが、上記のことは「偽物」に該当しますか?
⇒そう思います。

「指を立てて強く触る自己検診はNGとのこと」
⇒その通り。

「さーっと触ったときは、なだらかな凸凹?筋?のような感じ」
⇒乳腺そのもの(の硬い部分)だと思います。

「ですが、
③のこともあり心配です

③こちらのコーナーの他の方の質問で、

「⑤こちらのコーナーで、自己検診では 明らかなしこりを気にするように書いてあったと思うのですが、
今回の場合はどう思われますか?」

⇒「明らかなしこり」に該当しません。(そもそも「迷っている」ということは「明らかではない」ということですよ)

「4か月前から気づいた症状なので すぐに受診した方がいいでしょうか。」
⇒4か月間変わらない様なら・

 自己検診の継続でいいと思いますよ。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

乳腺の固い部分について
性別:女性
年齢:35歳
病名:乳房の固い部分
症状:
投稿日:2020年6月2日

前回の質問ではご回答いただき、ありがとうございました。

ここ数日で疑問に思うことがでてきたので、再度質問させていただきます。

乳房の下半分の乳腺が横方向に伸びている(横方向に存在?)ことは、乳房の構造上あり得ますか?

というのも、乳房の下半分の、横長に固くなったように感じる部分について、私は「乳腺に沿って」と表現したのですが、もしこれが私の勘違いだった場合、
この固くなった部分は乳腺ではない可能性があるの?と急に恐くなりました。

・乳房の下半分において、乳腺を横向き(横方向に?)感じる可能性はありますか?

・あと、自己検診の際、枕の有無はどうでしょうか?
気になっている部分が、枕の有無で触れ方が異なるので、どちらの感触が正しいのか分からずにいます。

(枕がないと、色々な?筋のようなものに触れる気がします)

おかしな質問だったら本当に申し訳ないのですが、1度考え出すと止まらず、お忙しい中すみませんが、ご回答いただけましたら幸いです。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「乳房の下半分の乳腺が横方向に伸びている(横方向に存在?)ことは、乳房の構造上あり得ますか?」
⇒勘違いされているようです。

 実際の乳腺は線(line)状になっているわけではなく、「凸凹のある塊(例えればお好み焼き)」です。
 いろいろな方向に難く触れることもしばしばです。

 (前回 回答したように)明らかなビー玉が無ければOKです。

「気になっている部分が、枕の有無で触れ方が異なるので、どちらの感触が正しいのか分からずにいます。」
⇒迷っている時点で、それは「明らかなシコリではない=自己検診で気にすべきではない」ということです。

★自己検診で過剰になるのは止めましょう。