Site Overlay

乳がん

[管理番号:8597]
性別:女性
年齢:30歳
病名:
症状:乳頭分泌 血乳
投稿日:2020年6月2日

初めまして。

今年の5月下旬に出産をし、相談したくご連絡しました。

出産前は全く乳頭からの分泌物等はなかったのですが、出産後初めて母乳を絞ったら血乳が両胸から出てきました。

血そのもので、粘着性をもった赤黒い状態で匂いも鉄臭がすごいものでした。

助産師さんが一生懸命絞ってくれて1週間ほどかけて両胸とも血乳から白い母乳へとだんだん変わったのですが、両胸の一部の乳管からはまだピンクから赤のさらさらとした血乳がでている状態です。
大半の乳管からは、白の母乳がでています。

田澤先生の過去の投稿では、

授乳中の血性分泌のその原因の殆どが「分泌亢進に伴う乳管の破綻(血液が混じる)」であり、経過をみるべきものです。

と記載もありますが、不安で投稿させていただきました。
申し訳ございません。

この場合はやはり様子を見るべきなのでしょうか?一部しか血乳がでておらず、ほかの乳管が血乳がでていなければ乳がんやほかの病気の可能性はないのでしょうか?
教えてください。

ネット上では、血乳がでる=乳がんの可能性が高いので検査が必要と記載されています。

まだ産後まもないため病院には行けておらず、検査ができてない状態ですが今後体調の回復を待って受診予定です。

どうぞよろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

ネットには様々な「困った」偽情報がありますが、「血乳うんぬん」もその代表です。
数々の分泌の診療をしてきた私から言わせると、分泌で重要なのは「血液」ではなく「(分泌の)継続性」です。

「この場合はやはり様子を見るべきなのでしょうか?」
⇒様子をみるもなにも、気にしないようにしましょう。

★ 冷静に考えてみましょう。

私が「乳癌とは無関係」と考える理由を列挙します。

1.分泌の時期
 ⇒たまたま乳癌が「出産して最初のタイミング」で出血しますか?
  確率的に、あまりにも偶然すぎませんか??

2.両側からでている。
 ⇒これも「確率論」ですが、たまたま乳癌が「両側」にできて、それが「同時に」出血するのは「あまりにも」不自然では??

「一部しか血乳がでておらず、ほかの乳管が血乳がでていなければ乳がんやほかの病気の可能性はないのでしょうか?」
⇒乳癌でもないし、他の病気など(そもそも)ありません。

 素直に「授乳中だから」で十分説明がつきます。
 ご安心を。

「ネット上では、血乳がでる=乳がんの可能性が高いので検査が必要と記載」
⇒冒頭でコメントした通りです。
 質問者が「どちらを」信用するのかは、勿論自由です。

「今後体調の回復を待って受診予定です。」
⇒私であれば…

 「心配ありません」の一言で終わりですが、(きっと)何も知らない乳腺外科医は
 さも重要そうに「分泌液を細胞診」して「血液があります。」みたいに言われて終了でしょう。(血液があるのは当たり前、そんな検査何の意味がある??)

★ 私がアドバイスするとすれば、(どうしても不安なら)どこか受診してもいいでしょうが、エコーで異常がなければ無駄な「分泌液細胞診」や「MRI」は断りましょう。(エコーで異常無しで満足するようにしてください)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
8+
Scroll Up