Site Overlay

3月10日(火)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳頭のズレ   [管理番号:8364]
質問1、
乳癌で乳頭のズレが生じる場合 何センチくらいの腫瘍がある場合そのようになりますか?
乳頭が左右対象でないような気がします。

気のせいかもしれませんが。

そのくらいのレベルのズレです。

乳輪の大きさが左右違うからかもしれません。

質問2、乳輪の大きさの左右の 違いは乳癌と関係はありますか?

心配性で半年ごとのエコー検査をしており、最近も行きましたが腫瘍などはないです。

ただエコーでまだ見えていない腫瘍がありズレがあるのだとしたら怖いです。
■症状:乳頭や乳輪のズレ
<女性:36歳> ……【詳しく読む】乳頭のズレ

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後抗がん剤の必要性と内容について   [管理番号:8332]
術後の病理検査の結果、ステージ2A、浸潤がん2センチ以下、非浸潤がん6センチ、センチネルリンパに5ミリの転移あり、その他のリンパ節転移なしでした。

ER 100,PgR10,HER2-です。

ly1(軽度)、v0
核異形度2,ki67 25%
と分かりました。

詳しい結果がでたので、抗がん剤の必要性を考えています。
■病名:乳がん
■症状:胸のしこり
<女性:34歳> ……【詳しく読む】術後抗がん剤の必要性と内容について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

マンモトーム後の瘢痕   [管理番号:8363]
昨年秋頃、良性を良性と確約するためにマンモトームを行いました。

結果は乳腺症でした。

半年以上経った今気になるのがぶっとい針を刺すために4ミリほど切開した部分がデカイニキビのようになり固くなっています。

指でおすと中まで固くしこりがあるような気がして不安になり
先日、安心のため半年おきのエコー検査でそこの切開した部分を
エコーで見ていましたが、切った部分の下には何も腫瘍はありませんでした。

医師いわく、ケロイド?になっている。
と言われました。

田澤先生は星の数くらいマンモトームをしているので分かるかな?と思い質問させて頂きました。

切った部分が瘢痕になり固くしこりがあるような気がするのはやはりケロイド?なのでしょうか?
そうゆう方はけっこう多いですか?

まさかめっちゃくちゃ偶然にも切った部分に新たに腫瘍が出来るわけないとは思いますが不安になりました。
<女性:30歳> ……【詳しく読む】マンモトーム後の瘢痕

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

葉状腫瘍疑いで針生検診断が乳腺症   [管理番号:7755]
病理結果には
『標本は10mm長以下×3本の左乳腺・針生検組織よりなる。
組織学的には、いずれも乳管の増生と乳管上皮の増生、間質の繊維増生などの所見を示している乳腺組織で、上皮には筋上皮を伴った2相性パターンが保持され、強い核異形もみられない。Mastopathyとして矛盾せず、malignant findingは認めません。』
と記載されています。
診察では、乳腺症でもこれくらいのしこりの大きさになることはよくあるので半年後の経過観察で大丈夫ですと言われました。
半年もあけて大丈夫か?と聞くと、1年後でもいいくらい、5cm以上は手術適応では?と聞くとそんなことはない、エコー像が縦に大きくないので大丈夫とのことでした。
痛みも無いので今すぐ手術ということにはならないと。

ここから質問なのですが、
?乳腺腺腫と葉状腫瘍は鑑別が難しいと思いますが、乳腺症と乳腺腺腫は違うのでしょうか?
?上記の結果であれば、田澤先生であればどのような判断をされますでしょうか?
?マンモトーム生検は実施すべきでしょうか?
<女性:31歳> ……【詳しく読む】葉状腫瘍疑いで針生検診断が乳腺症

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up