Site Overlay

マンモトーム後の瘢痕

[管理番号:8363]
性別:女性
年齢:30歳
病名:
症状:
投稿日:2020年3月9日

こんばんは。

宜しくお願い致しますm(__)m
昨年秋頃、良性を良性と確約するためにマンモトームを行いました。

結果は乳腺症でした。

半年以上経った今気になるのがぶっとい針を刺すために4ミリほど切開した部分がデカイニキビのようになり固くなっています。

指でおすと中まで固くしこりがあるような気がして不安になり
先日、安心のため半年おきのエコー検査でそこの切開した部分を
エコーで見ていましたが、切った部分の下には何も腫瘍はありませんでした。

医師いわく、ケロイド?になっている。
と言われました。

田澤先生は星の数くらいマンモトームをしているので分かるかな?と思い質問させて頂きました。

切った部分が瘢痕になり固くしこりがあるような気がするのはやはりケロイド?なのでしょうか?
そうゆう方はけっこう多いですか?

まさかめっちゃくちゃ偶然にも切った部分に新たに腫瘍が出来るわけないとは思いますが不安になりました。

エコーで見たし安心は出来るとは思いますが。

回答待っています。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「切った部分が瘢痕になり固くしこりがあるような気がするのはやはりケロイド?なのでしょうか?」
⇒そのようです。(診察していない私に断言できるべくもありませんが…)

「そうゆう方はけっこう多いですか?」
⇒私はMMTEでは切開しないので(切開しなくても針が尖っているので、不要なのです)そのようにはなりません。

 ただ術後の瘢痕や他院での生検後などで、「しばしば」目にするので想像はできます。

「まさかめっちゃくちゃ偶然にも切った部分に新たに腫瘍が出来るわけないとは思いますが不安になりました。」「エコーで見たし安心は出来るとは思いますが。」
⇒エコーで確認しているのだから何ら問題ありません。
 ご安心を。