Site Overlay

3月10日(火)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ki低値のHER2について   [管理番号:8362]
浸潤がん
広範囲な非浸潤がんのため全摘しましたが、一部浸潤がんがありました。

腫瘍経 4ミリX2ミリ
切除断端 陰性
波及度 g
脈管侵襲 陰性
er 90%
pgr 90%
グレード1
ki 67 5%
センチネル0/1
HER2 +3

先生の、他の方への回答で、
『ki67が9.9%では、FISH陰性の可能性が高い、本当にHER2でふか』というのがありました。
そこでお聞きしたいのですが
①私はそれより低い5%ですし、グレードも低いです。

HER2であることがとても不安になりますが、間違えということはないでしょうか。

②もしHER2だとしても、大人しいから、ルミナールAのように再発が10年後とかもあり得るでしょうか。
術後の治療はタモキシフェンを5年の予定です。

③私の腫瘍経は縦×横の表示ですが、他の方では深さ(?)も書かれているようです。

塊ではなく『面』のようなものなのでしょうか?
④今はお酒を控えてますがら以前はかなりの量を飲んでおりました。
その場合、遠隔転移で肝臓へ行った場合、転移しやすいものでしょうか。
飲酒量が肝臓に蓄積されているという記事を見たことがあり、心配です。
■病名:浸潤がん
■症状:広範囲な非浸潤がんの中に、浸潤がんが見つかりました。
<女性:47歳> ……【詳しく読む】KI低値のHER2について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

進行性粘液癌   [管理番号:7086]
一年前に1.5センチの腫瘍が見つかりましたが、良性だろうとのことで半年ごとの検査で、半年後には変化なく、今回の検査で2センチに大きくなっていたため細胞検査したところ悪性で進行性粘液癌との診断でした。

HER2 +3
ER +3
Pgr +1
KI-67 30%
乳首のすぐ横に2センチのしこりあり。
MRIで脇のほうにも小さいしこりがありそうなので全摘出手術予定です。

術前にセンチネルリンパ生検してからリンパ郭清するかは決定。

手術後1か月してから
抗がん剤FEC 3週おき×4回
抗がん剤DOC+HER 3週おき×4回
リンパ郭清すればここで放射線治療5週間
その後HER トータル1年間(3週おき)
ホルモン療法開始と言われました。

質問①すぐに手術するよういわれましたが、深刻な状態でしょうか?
②粘液癌は進行しにくいと書いてあるのを見たことありますが、どうなのでしょうか?
③粘液癌は抗がん剤が効くのでしょうか?
④術後の治療は、上記の方法以外に副作用の弱い抗がん剤を使うとか方法はないのでしょうか?上記のとおりに治療をうけたほうがいいのでしょうか?
■病名:粘液癌
<女性:45歳> ……【詳しく読む】進行性粘液癌

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

しこりと痛み   [管理番号:8361]
5年ぶりの人間ドックのエコー検査で、左胸の乳首の少し上にしこりを指摘されました。
画面には黒い楕円がはっきりと写っており、指摘されて触診もしてもらい、しこりの位置も教えてもらい触ったところ奥に確かにコリコリとした1センチ程度?のしこりがありました。
気付きませんでしたか?と言われましたがこの2年間仕事が激務で体のことを何も考えていませんでした。

胸の痛みもなかったわけではないのですが、生理周期やホルモンのバランスの変化によるものと思い込んで放っていました。

人間ドックのため、エコー検査の結果はおそらく2-3週間後にならないと出ないと思いますが、以前からの痛みに、より敏感になってしまい、普段の生活の中でもしこり付近がズキズキと痛みます。

精神的なものもあるとは思いますが、乳がんの可能性はありますでしょうか。
■症状:胸のしこりと痛み
<女性:39歳> ……【詳しく読む】しこりと痛み

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up