Site Overlay

しこりと痛み

[管理番号:8361]
性別:女性
年齢:39歳
病名:
症状:胸のしこりと痛み
投稿日:2020年3月9日

5年ぶりの人間ドックのエコー検査で、左胸の乳首の少し上にしこりを指摘されました。
画面には黒い楕円がはっきりと写っており、指摘されて触診もしてもらい、しこりの位置も教えてもらい触ったところ奥に確かにコリコリとした1センチ程度?のしこりがありました。
気付きませんでしたか?と言われましたがこの2年間仕事が激務で体のことを何も考えていませんでした。

胸の痛みもなかったわけではないのですが、生理周期やホルモンのバランスの変化によるものと思い込んで放っていました。

人間ドックのため、エコー検査の結果はおそらく2-3週間後にならないと出ないと思いますが、以前からの痛みに、より敏感になってしまい、普段の生活の中でもしこり付近がズキズキと痛みます。

精神的なものもあるとは思いますが、乳がんの可能性はありますでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「精神的なものもあるとは思いますが」
⇒「痛み」はしこりとは無関係です。(勿論、その「しこりが乳がんなのか?」とも全く無関係です)

 精神的なストレスによるものです。

「乳がんの可能性はありますでしょうか。」
⇒参考となる記載は「画面には黒い楕円がはっきり」というだけなので、「大丈夫そう」と断言することはできません。
 ただ、楕円形は良性(線維腺腫)を想像させる文言であることは確かです。

 
 


 

質問者様から 【結果2 】

しこりと痛み
性別:女性
年齢:39歳
病名:なし
田澤先生の診察:[診察なし]
田澤先生の手術:[手術なし]

先日は曖昧な質問にも回答いただきありがとうございました。
結果まで待てず、乳腺外科にて再度検査(マンモグラフィー、エコー、触診)を受けました。気にしていた箇所以外にも嚢胞があったようですが、最も目立っていたしこりは細胞診となり結果は良性の繊維腺腫でした。今後は定期的に検査を受けようと思います。

<Q&A結果>

Scroll Up