Site Overlay

2月17日(月)⑤ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

FECとEC   [管理番号:8294]
現在、術後の抗がん剤治療中(ドセタキセル)
3回目を終えて来週4回目を受けます。

そのあとはFECの予定なのですが
田澤先生はFの薬は使わず
ECをされるとのことですが
その理由は何故ですか?
FECとECでは効果など変わりますか?
単純にFの薬の副作用が加わるだけですか?

またうちの病院は
ドセタキセルの抗がん剤が先ですが
順番は何か関係ありますか?
■病名:乳がん トリプルネガティブ ステージ2A
<女性:43歳> ……【詳しく読む】FECとEC

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

病理検査結果について   [管理番号:8293]
今年の1月に左胸全摘を行い、先日病理検査の結果が出ました。

ステージ1 ルミナールA(ER5+3,PgR5+3,HER2+1,MIB-1LI<10%)乳管がん、とのことで、タモキシフェンを服用になりました。
病理検査結果の用紙をもらいましたが、内容が分からない箇所があります。
以下検査結果の内容です。

乳頭レベルから約2cm頭側cの領域に1.8??1.2cmの範囲で進展するDCISがみられます。
中等度拡張する乳管が乳管が疎に集簇しており、内腔にはcribriform,solid,comedo,low papillary growthがみられます。
3mm大までのIDCが3ヶ所に認められます。
小管状からなるscirrhous growthを呈しています。

(1t,c(d),gf,inv/p-t,t-inv3mm,INFb,Ly1,v0,EIC+,NG1)
inv/p-tとINFbが意味が分かりません。

私の場合、組織型は硬がんになるのでしょうか。
■病名:左乳癌
<女性:41歳> ……【詳しく読む】病理検査結果について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ステージ3の再発不安   [管理番号:8266]
質問1・浸潤癌としか聞いていません。
皆さんの質問を見ていると、硬がんとか乳頭腺管ガンとか小葉ガンとかのガンとかの詳しい記載が見られます。
浸潤癌でも種類によって治療法は変わるものなのですか。

これからでも浸潤癌のどういう種類だったのか、主治医に聞いた方が良いでしょうか。

ステージ3Aの私が受けた標準治療は現在のエビデンスからは妥当なものと受け止めて良いですか。
■病名:乳癌
<女性:71歳> ……【詳しく読む】ステージ3の再発不安

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸の凹み?   [管理番号:8292]
胸が上から見下ろすと上部が全体的に垂れていて下に下がっています。

そのせいか上から見下ろすと上部が凹んでいるように見えます。

ただ単に垂れているからでしょうか?
乳癌と何か関係があるのでは?と不安になりましたが
乳腺外科でのエコーやマンモでは腫瘍などはまったくなし!です。

乳癌の場合の凹みはどのように凹むのですか?
もし乳癌の場合で凹んでいる場合、かなり大きい腫瘍でエコーやマンモに映りますか?
■症状:胸が垂れている
<女性:35歳> ……【詳しく読む】胸の凹み?

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

3個の硬癌   [管理番号:8116]
①母が二年前に乳ガン転移でなくなり、母の姉も乳ガンです。

私は32才で左、49才で右側乳ガンですので、遺伝性乳ガンの確率高いですか?
私には娘がいて、持病もあるので、すごく心配です。
妹の事も心配です。

②乳ガンが発覚する2カ月くらい前から腕、肩、肩甲骨の下あたりが痛いのですか私も、更年期とうけとめてよいでしょうか?術前全身cTもうける指示がなくやってないので不安です。

③昨日結果がでてハーツ2+陽性でもグレード2のままですか?
3個浸潤癌もあったのにステージ1でよいですか?

④私の治療は非アスラサイクリンレジメでも大丈夫ですか?
可能だとしても最善の治療するなら非アスラサイクリンレジメじゃない方か最善ですか?

⑤私の場合+切除となると全摘の方向になりますか?
それとも、温存して+切除も出来ますか?
前回の診察の時お聞きすればよかったですが、頭が回らなくてすみません。

それと、前病院から病理標本預かって来ましたが、次の外来の時に持参すればよろしいでしょうか?
■病名:硬癌
<女性:49歳> ……【詳しく読む】3個の硬癌

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up