Site Overlay

2月17日(月)② 3件の乳がんQ&Aを更新しました。【41歳(2名)、37歳】

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

針生検 推定組織的型 FA又はphyllodestumol 経過観察でいいですか。   [管理番号:8274]
6ヶ月おきのエコーで、新たに7.9×7.5×5.7mm大の腫瘤を認め、形状不整、境界不明瞭で内部エコー不均質、後方エコー不変、腫瘤内部に拍動派があり、バネ式針生検をしました。

けっか、診断「正常あるいは良性」、推定組織型「上記」、「上皮の乳頭状増生はあきらかでありません。」悪性所見は認めません。
とありました。
①このまま、経過観察で大丈夫でしょうか。
②葉状腫瘍の疑いがあるということでしょうか。
③当院は、マンモトームの設備がありません。
紹介を主治医にお願いした方がいいでしょうか。
■症状:乳頭分泌(単穴、単黄色) 左右に数カ所乳腺腫瘤があります。他の乳腺腫瘤はこの1年サイズ増大ありません。
<女性:41歳> ……【詳しく読む】針生検 推定組織的型 FA又はPHYLLODESTUMOL 経過観察でいいですか。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

授乳中で胸にシコリを発見しました。   [管理番号:8287]
お風呂に入る際、右胸の右上あたりに2cmぐらいのシコリに気が付きました。

触ると指で掴める感じでコロコロしてよく動く感じがします。

授乳中ということもあり、日々胸はよく触っていたはずなのですが、それまでは全くシコリの存在に気が付きませんでした。
突然出来たような気分です。

痛みはありません。

手を上げて鏡で見るとシコリのある部分がポコっとして見えます。

発見してから1週間経った今日も同じ感じです。

母が乳がんを患っていた為、心配です。

乳がんの可能性はありますか?
■症状:胸のしこり
<女性:37歳> ……【詳しく読む】授乳中で胸にシコリを発見しました。

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

次の乳がん検診について   [管理番号:8275]
念の為その3ヶ月後に海外の医師に事情を伝え超音波とマンモグラフィーを受けました。
結果は嚢胞内に石灰化もなく異常なしでした。
生検の必要もないとの判断でした。
その時はまだ授乳中でした。

その後2019年6月に再び一時帰国をした時、近所の婦人科病院で超音波検査を受けた時、異常なしという結果でした。
(その時は断乳して3ヶ月後です)

はじめに受けた総合病院で頂いた画像を海外の病院と婦人科病院に提出しています。

その後も最近こちらのドクターに触診を受けていますが、異常なしでした。

前回のマンモグラフィー検査から1年が経ちましたが、念のため乳がん検診を受けた方がよいのでしょうか?
超音波検査は最後に受けたのが8ヶ月前になります。
<女性:38歳> ……【詳しく読む】次の乳がん検診について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up