Site Overlay

授乳中で胸にシコリを発見しました。

[管理番号:8287]
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:胸のしこり
投稿日:2020年2月12日

田澤先生こんにちは!

2016年4月(下旬)日に母の手術をして頂きました。

お陰様で母は乳がんだったことが嘘のように元気に過ごしております!
本当にありがとうございました!!

今回は、私のことで相談させて下さい。

私は去年の6月に第二子を出産し、現在8ヶ月の子を授乳中です。

1人目は1歳2ヶ月まで授乳していました。

2人とも完母です。

2月5日にお風呂に入る際、右胸の右上あたりに2cmぐらいのシコリに気が付きました。

触ると指で掴める感じでコロコロしてよく動く感じがします。

授乳中ということもあり、日々胸はよく触っていたはずなのですが、それまでは全くシコリの存在に気が付きませんでした。
突然出来たような気分です。

痛みはありません。

手を上げて鏡で見るとシコリのある部分がポコっとして見えます。

発見してから1週間経った今日も同じ感じです。

母が乳がんを患っていた為、心配です。

乳がんの可能性はありますか?

診てもらうのであれば田澤先生と決めています。

宜しくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「乳がんの可能性はありますか?」
→画像診断していないので評価しようがありませんが…

 授乳中であれば、(確率的に言えば)「乳瘤」が最も多いでしょう。また「授乳期腺腫」の可能性もあります。
 

 〇まずはエコーして、(其のうえで「腫瘍」を疑うものであれば)組織診をお勧めします。

  メールフォームから「確定診断希望メール」してもらえば、(優先度を考慮したうえで)案内します。

「確定診断(生検)」メールはこちらをクリックしてください。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
Scroll Up