Site Overlay

2月17日(月)③ 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳輪に黒いできもの   [管理番号:8289]
10月に右胸乳輪に黒いカサブタができました。
12月にもできたので、皮膚科と婦人科を受診したところ、擦れかかぶれだろうとのことで、エキザルベを処方してもらいました。

また先日黒いできものができました。
指でとると、とった後は赤くもなく何もありませんでした。
汚れ?下着の繊維?やはりカサブタ?など思うのですが、繰り返すのが気になります。
再度受診した方がいいですか?
<女性:35歳> ……【詳しく読む】乳輪に黒いできもの

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

タモキシフェン以外の薬について   [管理番号:8218]
質問1
閉経前は、タモキシフェン以外の薬はないのでしょうか?

質問2
もし薬がないのであれば、乳がん再発防止のために卵巣子宮全摘すると
いうのは少々行き過ぎた考えでしょうか?
■病名:乳がん 子宮頚がん 脂肪肝
<女性:46歳> ……【詳しく読む】タモキシフェン以外の薬について

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

両胸全摘後の注射など   [管理番号:8273]
両胸非浸潤がんで、過去に全摘しています。

胃カメラの時の静脈麻酔は、腕からしても大丈夫なのでしょうか?
インフルエンザの予防接種は、腕からしても大丈夫と主治医には言われましたが。
■病名:非浸潤乳がん
<女性:46歳> ……【詳しく読む】両胸全摘後の注射など

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の赤黒い皮膚としこり   [管理番号:4625]
①退院時はきれいだった皮膚が、赤黒く硬くなった原因は何と想像されますか?
抗生物質を飲んで4日、改善が見られません。
病院はかなり遠方なので、受診をためらいます。
(Q&Aに似たような質問がありましたが、私の場合は術後はキレイでした。)
②田澤先生は、かねがね「グレードよりもステージ」とおっしゃっていますが、私の場合も早期と前向きに考えてもよろしいのでしょうか?
ただ、トリプルネガティブということで気落ちしています。
<女性:55歳> ……【詳しく読む】術後の赤黒い皮膚としこり

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

質問です   [管理番号:8288]
8169の方への回答で、先生が「見ている側がハラハラして生きた心地がしない」とされているのを読み驚いています。

江戸川病院での手術は、先生お一人で全て執刀していると思っていました。
研修医など他の方が執刀する場合もあるのでしょうか?
<女性:52歳> ……【詳しく読む】質問です

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。