Site Overlay

1月7日(火)① 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

非浸潤がん 断端陽性   [管理番号:8188]
12月初旬、左非浸潤乳管癌で温存手術をしました。

断端陽性2箇所で全摘か放射線治療かのどちらを決めなければいけません。

(手術前に断端陽性になる確率は15~20%はある とは言われていました)

全摘だと局所再発率は0%
放射線治療だと0とは言えないけど0%に近いと言われました。

こちらでも全摘だと根治だということは学ばさせていただきました。

サブタイプはトリプルポジティブでしたが、
関係ないので気にしないで と、言われました。

断端陽性の詳しい数字は
それは分かりません と、言われました。

ご質問です。

①もしも局所再発となった場合、この時のサブタイプが生きてくるのでしょうか。
取り残しの再発(こちらで学びました)ということはそういうことでしょうか。
つまり抗がん剤は必須でしょうか。
■病名:左非浸潤乳管癌
<女性:49歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後抗がん剤治療   [管理番号:8197]
私も抗がん剤をやると言われていたので少なからず覚悟していましたが、ルミナールAで術後抗がん剤なのはリンパ節転移が多かったからだと思っていました。

主治医からは点滴ではなく、ゼローダ3週間服用1週間休みを半年間と同時に放射線25回照射。
ゼローダ終了後からタモキシフェンにしましょうと言われました。

田澤先生の過去の回答にゼローダは乳がんに対しては、手術不能か再発時というのを見つけてゼローダは違うのではないかと思っています。

1月(中旬)日にCTで照射位置を特定して(中旬)日か(中旬)日からゼローダと放射線開始と言われており、10日の診察の際にタモキシフェンと放射線照射でいきたいと話そうかと思いますが、術前化学療法が必要だったのではと悩んでいます。

田澤先生でしたら、どのような治療を勧められるかご教授頂けないでしょうか。
■病名:左乳がん
<女性:47歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

慢性的な乳房痛   [管理番号:8168]
9月頃から慢性的に右胸に痛みがあります。

チクチクではなく、ズーンとしたりズギンとしたり。

1日の中で波はありますが何も感じない日が無い状態です。

生理周期とも関係なさそうで、乳房が張って痛いという痛みではありません。

先生は痛みは乳腺の刺激症状と言われていますが、以前にQ&Aで「例外もある」と見たので心配でなりません。
■症状:乳房痛、小のう胞集まり、マンモ陰
<女性:44歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳輪のゴツゴツ突起物   [管理番号:8196]
色んな乳癌を見ておられる先生に御聞きしたいです。
乳輪の周りに小さい丸い模様のものがあり乳頭が突起するとそれらがゴツゴツ山のようにつなります。
先端が白い感じもします。

これは何ですか?
乳癌と関係ありますか?
乳癌は乳腺から出来ると思いますが乳輪や乳頭から表面から出来る乳癌もありますでしょうか?
■症状:乳輪がゴツゴツ突起物
<女性:32歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up