乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳の痛み   [管理番号:8004]
私は陥没乳首なのですが、お風呂で陥没乳首内を洗うためシャワーを当てて洗っていると左側がチクッとした痛みを感じます。

陥没してるので乳首の皮膚が弱く少し切れてるのでは?と思ったりもするのですが、痛みが一瞬なので乳首と思いこんでるだけで、乳首以外の部分かもしれませんし、とにかく乳がんが心配ですが、乳がんの症状とは関係ありませんか?
2週間前に、乳がんエコー検査をしたところで異常なしと言われたのに、すぐ乳がんではと心配になります。

姉が夏に乳がんになった為、神経質になっています。

また、お風呂で石けんつけて乳をまんべんなく滑らせるように毎日洗うと良いと姉が看護婦さんに言われたそうですが、セルフチェックとしては正しいのでしょうか?
実は怖くてセルフチェックしてません。
代わりに半年ごとにエコーをしています。
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

センチネル生検と、ルミナルBHER2タイプは全摘か温存か   [管理番号:8003]
検診のエコー検査で8~9mmのシコリが見つかりました。

針生検の結果
グレード1
ER +
PgR +(ホルモンはどちらも80%以上の数
値でした)
HER2 3
Ki-67 >5%
エコーで見る限りリンパへの転移は無し
マンモグラフィーで石灰化もありませんでした。

この結果はルミナルBになると思うのですが、主治医からは術後にHER2が変わる可能性があるので術後に治療方針を決めると言われています。

質問は
上記の内容で術前と術後のサブタイプが変わる事はありますか?

MRI検査はまだですが、ルミナルB HER2タイプの場合は再発率が高く予後が悪いと書かれているものを見ました。

しこりが小さくても全摘した方がよいですか?

主治医からセンチネルリンパ節に少しでも転移があった場合、リンパ節郭清になると言われました。
■病名:浸潤性乳管癌
■症状:自分ではわからないしこり
<女性:50歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の全身治療について   [管理番号:8002]
今年になり6ミリの浸潤がんが左胸に見つかり、9月に部分切除で手術を受けました。
本日から放射線治療に入ります。

以下、私の病理検査結果です。

センチネルリンパ 転移なし
断片近くにIDC←この部分は集中して放射線をあてるそうです。

浸潤がんのサイズ 6mm
グレード1
脈管侵襲 リンパ管0 血管0
ハーツー 0
ER+90% PR+90%
Ki67 8.2%

治療方針についてですが、私は全身治療があるものと思い込んでおりました。
(6mm程度の浸潤がある方は、情報を探す限り全身治療を受けられている方しか見つけることができなったからです。)
最初に主治医に病理検査結果をうかがった際、ホルモン療法は△だといわれました。
■病名:乳がん
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

病理組織micropapillary carcinomaの純型の術後治療   [管理番号:8001]
病理レポートに、純型の浸潤性微小乳頭癌と記載され、動揺しております。
調べると症例報告しか見当たらず、リンパ節転移しやすく予後不良のフレーズだけが多用されておりました。
ステージのバイアスを取り除くと、ductal carcinomaと予後は変わらないという報告もありましたが、サブタイプもばらつきがあり、そもそもひとくくりにすることに問題がありそうです。
ただ、悪い情報は、一度目にすると、なかなか拭い去れません。
先生が、いつもステージを強調され、例外を嫌い、物事はシンプルに考える。
病理で予後は決まらない。
とおっしゃるのは存じておりますが、いざ自分のこととなると、普段のような思考ができずに困っております。
HER2が現時点で保留ですが、今回、2点回答をお願い致します。
①ly+f+の所見やmicropapillaryであることが不安です。
全摘+腋下郭清を追加すべき要素はありますか?
②化学療法の選択は? お手数をおかけしますがHER2陰性/陽性それぞれで、提示をお願いいたします。
■病名:乳癌
■症状:しこり 乳房痛
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

胸のしこり   [管理番号:7660]
メディカルプラザ市川・江戸川で初診の予約をとったほうがいいのでしょう?
ただ田澤先生の予約はとても難しいとのことだったので、水曜日何時間も待つ覚悟で直接当日の外来受付をすれば診ていただけるのでしょうか?
それともまずは近所のクリニックでエコーやマンモ、針生検をしてもらい(結果待ちで時間があいてしまうのが不安です)、それからセカンドオピニオン・転院ということで江戸川病院にしてもらえばいいでしょうか?
その際は秘書室メールとかのほうで対応していただけるのでしょうか?

個人的なことですが、実は来年のはじめに結婚予定で相手のいる田舎に引っ越す予定でした。
このタイミングで良かったのか悪かったのか…

みなさん検査結果や今後の治療についての質問なのにこのような質問で申し訳ありません。

去年の検診で見逃しだったかも…と思うと乳ガンだった場合どれくらい進行してまっているのか不安でなりません。
確実な診断・治療をして頂きたく田澤先生の診察をしていただける最短の方法をご教授下さいますよう宜しくお願いいたいます。
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。