Site Overlay

10月31日(木)③ 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

乳頭に赤い出来物   [管理番号:7910]
乳頭の出来物について教えてください。

先日、胸にしこりを感じ、近くの乳腺外来で診察(触診+エコー)してもらったところ
線維腺腫の良性病変ということで、6ヶ月後の経過観察となりました。

その一週間ほど後に胸にチクっとした痛みを感じ、
入浴前に乳頭を見てみたところ、乳頭にポツっとした1mmほどの赤い出来物ができていました。

翌朝見てみると、その赤い出来物はなくなっており、その後も様子を見ていますが
再び出来ている様子はありません。
(痛みは残っています)

不安になったため再度乳腺外来を受診したところ、
痛みについては調度排卵期だったこともあり、乳腺症の影響でしょうとのことでした。

赤い出来物については、実際に受診した際には既に無くなっていたこともあり見てないから何とも言えないと言われました。

結果、予定通り6か月後の経過観察で大丈夫とのことでした。

本当に6か月後で大丈夫なのか不安です。

別の病院等で再度診察をしてもらった方がいいでしょうか。
■症状:乳頭の赤い出来物
<女性:24歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳腺症   [管理番号:7949]
左乳房痛が1年ほど前からあり、張っていて違和感と少し痛みがあるため、外来で乳腺外科へ行き、マンモグラフィ検査をしました。

その時に技師さんが乳腺症?できたの?と。

検査前にはお医者様からは特に何も言われずには検査をしたのでかなり動揺しています。

検査時の痛みも左乳房の方が大きく感じました。
■症状:左乳房痛、違和感と張り
<女性:45歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術側の痛みと検査について   [管理番号:7948]
1)
術側の痛みについて教えてください。
大きく背伸びをすると、術側(左側)の胸下~おなか辺りがズキっと痛みます。
また、リュープリンをしている部分も含め、術側のおなかのみがズキズキと痛みます。

これは何の症状でしょうか。
おなかはリュープリン注射の影響ということはありますでしょうか。

2)
再発予防に良い運動・筋トレなどあれば教えてください。

3)
ホルモン治療で3カ月に1回通院していますが、
主治医は事務的な話のみで診察は5分もかからず終わります。
母と祖母が乳がんに罹患しているので、再発や対側の乳がんが気になります。
半年に1度、エコーと腫瘍マーカーのみ検査をお願いすることは可能でしょうか。
現在通っている病院には知られずに検査ができればと思います。
■病名:左乳がん(硬癌)
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up