乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7910]
性別:女性
年齢:24歳
病名:
症状:乳頭の赤い出来物

こんにちは。

乳頭の出来物について教えてください。

先日、胸にしこりを感じ、近くの乳腺外来で診察(触診+エコー)してもらったところ
線維腺腫の良性病変ということで、6ヶ月後の経過観察となりました。

その一週間ほど後に胸にチクっとした痛みを感じ、
入浴前に乳頭を見てみたところ、乳頭にポツっとした1mmほどの赤い出来物ができていました。

翌朝見てみると、その赤い出来物はなくなっており、その後も様子を見ていますが
再び出来ている様子はありません。
(痛みは残っています)

不安になったため再度乳腺外来を受診したところ、
痛みについては調度排卵期だったこともあり、乳腺症の影響でしょうとのことでした。

赤い出来物については、実際に受診した際には既に無くなっていたこともあり見てないから何とも言えないと言われました。

結果、予定通り6か月後の経過観察で大丈夫とのことでした。

本当に6か月後で大丈夫なのか不安です。

別の病院等で再度診察をしてもらった方がいいでしょうか。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

私は全面的に、その医師の診療を支持します。
「別の病院等で再度診察をしてもらった方がいいでしょうか。」
⇒不要です。

 「無くなっている」のに受診されても(受診された医師も)困るだけです。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

乳頭に赤い出来物
性別:女性
年齢:25歳
病名:
症状:乳頭の赤い出来物

先生こんにちは。

先日は質問に回答いただきありがとうございました。

いくつか不安な点が残っているので質問させてください。

別サイトにて少量ですぐ止まったとしても乳頭から血性の分泌があった場合は
乳がんの恐れがあると見ました。

先日乳頭出来ていた赤い出来物はもしかしたら血性分泌液だったのでは…?と不安です。

こちらのHPを見る限り、「単孔性」のものであっても「継続」しないなら無視してよいとあるので、
毎日乳頭をつまんでおり、その際に何か分泌がある様子や赤い出来物が出来ている様子はありません。

ただ、たまたま自分が見ているときは出ていない(もしくは出来ていない)だけで
本当は少量の分泌が続いているのではないか?などと考えてしまいます。

別サイトの記載を見てしまったこともあり、赤い出来物が気になって仕方ありません。

ただ、再び出来る様子もないので乳腺外来で見てもらうことも出来ず、不安が募るばかりです。

私の考えすぎでしょうか?
また、先生が今まで診た中で、同じような症状の方はいらっしゃったでしょうか?
(失礼なことを聞いてしまって申し訳ありません)

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

回答は前回と変更ありません。

ネットの断片的な情報で無駄な心配をすることのないように切に願います。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。