Site Overlay

10月31日(木)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

抗がん剤について   [管理番号:7947]
組織型→浸潤がん
しこりの大きさ→3、5×2、5×1、8センチ
核グレード→3
エストロゲン→プラス8/8
プロゲステロン→4/8
HER2たんぱく→陰性
リンパ節転移→1(0、3㎜7ヵ所)
他二個陰性

でホルモン治療の他に抗がん剤をやるか、やらないかと言われました。

心臓に大動脈瘤を抱えてることや、独身で妊娠の可能性を少しでも残したく、ホルモン治療のみを考えているのですが、抗がん剤をしたほうがよいのでしょうか?
■病名:乳ガン
<女性:35歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗がん剤の種類について   [管理番号:7946]
乳がんと診断され、現在抗がん剤投与中です。

HER2タイプのため
TC+ハーセプチン 4回、ハーセプチン14回を予定してます。

ステージ2a センチネルリンパ節検査はやってません。

先日、同じ乳がん患者さんとの集まりに行った際、同じHER2タイプの方でも、EC+ハーセプチン、AC+ハーセプチン、TC+ハーセプチン
それぞれいらっしゃいました。

私、自身は担当の先生を信頼してますので、提示していただいた治療に専念することで納得してますが、なぜ違いがあるのか疑問に思いました。
■病名:乳がん
■症状:抗がん剤投与中です。
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

マンモトーム生検   [管理番号:7945]
マンモトーム生検を8月にしました。

結果は線維線腫でした。

マンモトームした乳房を絞ると未だに血が出ますが※もう3ヶ月たっています!
この場合 先生のところで造影検査していただけますか?それともエコーでどこから出血しているか見えますか?
他に病変がありそこから出血しているのでは?と不安です。
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

肉芽腫性乳腺炎?   [管理番号:7944]
私は2年ほど前に左胸に嚢胞が出来て治療はしませんでしたが、自然治癒で治し、その後半年に一回、エコーと診察を続けていました。

そして今年7月のエコーでは両胸ともに異常なし。

しかし10月になり、右胸に痛み、赤み、腫れが出たので乳腺科を受診。
乳腺に沿ってメキメキと痛み大きい塊のようなしこりがあります。
乳管が広がって中に水がある感じだね。
と、何も治療をせず経過観察。

翌日、熱が出て胸も激痛になりクラリスを処方。
熱は下がりましたが、胸は痛いまま。

その後のエコーでは乳管がもやもやしてあまり袋もハッキリ見えない感じになり、乳がんを疑う所見だけど、こんな急にガンになる事はない。
と言われまたクラリスで経過観察。

しかし全く良くならず、少し抜けそうな袋から膿を抜きました。
しかし物凄い微力しか出ず、細菌検査をした所、グラム陽生菌?が検出されたのでクラビットを処方。

しかし服用しても全く変化なしです。
主治医も肉芽腫性乳腺炎かな?
と疑いつつ、とりあえずクラビット飲んでみようか?との事でした。

こちらのサイトを見ていても明らかに肉芽腫性乳腺炎かな?とおもっております。
<女性:35歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳腺?筋?骨?   [管理番号:7943]
自己検診をしているときに、見つけたのですが、右胸の上部で内側の方にサーっ撫でるように触ると触れられないが、押しながら触るとグミのような硬さのものがありました。
それも、注意して触らないと分からない程度で、大きさは米粒もないぐらいです。
夫に触ってもらうと、夫はわからないと言います。

左の胸も同じようなものはあるにはあるのですが、右のが若干わかります。

周りにはボコボコしたものがあるので、特徴的に乳腺のような感じがするのですが…
腕を挙げた状態から、下げるとそれも一緒に動きます。

はたして、これは乳腺なのでしょうか?乳腺は腕と一緒に動いたりするのでしょうか?また、乳腺にも左右差というものはあるのでしょうか?
<女性:28歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up