Site Overlay

肉芽腫性乳腺炎?

[管理番号:7944]
性別:女性
年齢:35歳
病名:
症状:

こちらのサイトで色々勉強させて頂いています。

質問させて下さい。

私は2年ほど前に左胸に嚢胞が出来て治療はしませんでしたが、自然治癒で治し、その後半年に一回、エコーと診察を続けていました。

そして今年7月のエコーでは両胸ともに異常なし。

しかし10月になり、右胸に痛み、赤み、腫れが出たので乳腺科を受診。
乳腺に沿ってメキメキと痛み大きい塊のようなしこりがあります。
乳管が広がって中に水がある感じだね。
と、何も治療をせず経過観察。

翌日、熱が出て胸も激痛になりクラリスを処方。
熱は下がりましたが、胸は痛いまま。

その後のエコーでは乳管がもやもやしてあまり袋もハッキリ見えない感じになり、乳がんを疑う所見だけど、こんな急にガンになる事はない。
と言われまたクラリスで経過観察。

しかし全く良くならず、少し抜けそうな袋から膿を抜きました。
しかし物凄い微力しか出ず、細菌検査をした所、グラム陽生菌?が検出されたのでクラビットを処方。

しかし服用しても全く変化なしです。
主治医も肉芽腫性乳腺炎かな?
と疑いつつ、とりあえずクラビット飲んでみようか?との事でした。

こちらのサイトを見ていても明らかに肉芽腫性乳腺炎かな?とおもっております。

次の診察でステロイドの処方になる様な気がします。

この様な経過は癌と違い肉芽腫性乳腺炎で間違いないでしょうか?
まだマンモトームなど、細胞を取って検査などはしていません。

なので癌も否定出来ず心配です。

ステロイドも副作用でムーンフェイスなどになってしまうのか不安な日々です。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「この様な経過は癌と違い肉芽腫性乳腺炎で間違いないでしょうか?」
⇒可能性は高そう(典型的な経過のように思います)

「まだマンモトームなど、細胞を取って検査などはしていません。」
「癌も否定出来ず心配」

⇒治療を兼ねて(マンモトームで可能な限り「肉芽」を削ります)マンモトームで確定診断すべき。

「ステロイドも副作用でムーンフェイスなどになってしまうのか不安」
⇒短期間で減量するので皆無です。