Site Overlay

10月30日(水)① 5件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

ノルバデックスの副作用の可能性はありますか?   [管理番号:7928]
2017年2月に右乳がんの温存手術をしていただきました。
いつもお世話になっております。

1か月ほど前から右上腹部痛があります。
軽微な痛みと違和感という感じですじです。
食欲減退と胃部不快感もあります。
バイタル正常。
熱なし。
風邪症状もありません。
便通も正常です。

内科を2度受診しました。
緊急性はないため検査はせずに胃腸の薬を服薬するようにとの指示でした。
自律神経の乱れからくる胃腸の不調とのことでした。
しかし痛みが長引き不安です。

ノルバデックスを服用中ですが少し前から手首の疼痛、指のこわばりがあり副作用の可能性を先生に教えていただきました。

このような症状も薬の副作用の可能性はありますか?
■病名:乳癌
■症状:上腹部痛
<女性:47歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳輪の毛穴からの角栓と出血   [管理番号:7927]
乳輪の中にある、毛穴か、モントゴメリーか分からないのですか、、ブツブツの1つが固くなっていました。

摘まんでみたところ、ニキビが潰れるように、プチっと白い角栓のようなものが出てきました。

その後、もう一度摘まむと、少量出血しました。

よく、乳頭の血性分泌はがんだと言われるので、心配しています。

これは該当しますか?
出血したブツブツ場所は、乳輪の周上というか、皮膚との境目あたりです。

乳頭ではないのですが、ギリギリ乳輪内です。

外傷性の出血と考えて良いでしょうか?
マンモグラフィーは6月に、エコーは7月に受けて異常なしでしたが、受診は必要でしょうか?
■症状:乳輪の毛穴から白い分泌と出血
<女性:36歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

嚢胞の経過観察   [管理番号:7926]
健診で嚢胞の指摘があり、質問をさせてください。

定期健診の際、エコーで右胸乳頭の上辺りに嚢胞が見つかりました。
指摘を受けたのは今回初めてです。

エコーをして下さった先生によると、形は丸く、良性の嚢胞なので心配ないでしょう、との診断でした。

ただ、前回(1年半前に)受けた健診の際は無かった様なので、念のため大きさの変化がないかなど半年後にエコー検査を受けに来てください、とのことでした。

良性なのに半年後に検査?と不安になり、今後悪いものになる可能性があるのですか?と質問をしました。
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

病理検査結果についての疑問   [管理番号:7901]
質問1.
A. Left sentinel node #1 excisionと書かれた下にOne
benign lymph nodeとTumour present in lympathic space within capsule of nodeと書かれているのですが、Tumourとあるのに、何故陽性ではなく、benign
lymph node(陰性と言う意味ですよね?)なのかが分かりません。
ステージもmpT1c pN0と書かれているし、
Lymph Nodes Regionalの欄もMicro/Macro Metastasis:
Not identifiedになっているのですが、手術後の病理結果に間違いがあるのでしょうか?またLymphovascular
Invasion: presentとあるのは、このTumour present in lympathic space… のことを指しているのでしょうか?
主治医は私が質問するまで、このOne benign lymph
nodeの下にTumour present in lympathic space within capsule of nodeと書いてあるのに気付いていなかった様で(泣)、これについて、次回の会議の時に放射線治療が必要かどうか他の医師も含めて検討するそうです。

もしかしたらこの結果は偽陰性で、本当はリンパ節に転移しているのではないかと、とても心配です。
リンパ節転移の可能性は高いでしょうか?田澤先生だったら、この結果から、どういう治療をしますか?
■病名:粘液癌
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後の赤黒い皮膚としこり   [管理番号:4625]
①退院時はきれいだった皮膚が、赤黒く硬くなった原因は何と想像されますか?
抗生物質を飲んで4日、改善が見られません。
病院はかなり遠方なので、受診をためらいます。
(Q&Aに似たような質問がありましたが、私の場合は術後はキレイでした。)
②田澤先生は、かねがね「グレードよりもステージ」とおっしゃっていますが、私の場合も早期と前向きに考えてもよろしいのでしょうか?
ただ、トリプルネガティブということで気落ちしています。
<女性:55歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up