Site Overlay

10月15日(火)③ 4件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

リンパ節に再発か?   [管理番号:7808]
2年前の11月に右胸全摘、広背筋からの同時再建をしました。

RE陽性、H E R2陽性、グレード3、リンパ節転移無し
術後タキソテール4回、ハーセプチン18回、ホルモン療法中です。

今年8月初めから脇の痛みと腫れがあり、お盆の検診でその旨伝えましたが、触診にて同時再建しているから仕方ないとの診断。

しかし痛みは治らず、今月(上旬)日の夜に痛みが酷くて眠れないほどになりました。

翌日形成外科で診察を受け、念の為にCTを撮ったらリンパに腫れがあるとの診断を受け、乳腺の医師にエコーをしてもらいました。

出血しているのかなぁと言いながら溜まっていたリンパ液を抜いてもらい、同時に細胞診に出すことになりました。

術後すぐにリンパ液が溜まることはあっても、2年近く経ってリンパ液が溜まる症状は初めてなので原因はわからないと言われました。

その後造影CTを撮り、昨日結果を聞いたら細胞診の結果はいいが、リンパ節に怪しい影があるからと針生検をしました。

この結果が癌なら化学療法をすぐにすると言われて不安でたまりません。
この影が血液の塊ならいいけどねと言われましたが、先生は化学療法の話ばかりしていたので、やはり癌の可能性が高いのでしょうか?
■病名:乳がん
■症状:右脇の張りと痛み
<女性:52歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

追加切除後の断端陽性   [管理番号:7873]
質問です。

①断端陽性+放射線(追加照射含む)は、断端陰性+放射線より再発率はあがりますか?

②局所再発率にグレードやki67,オンコタイプの数値は関係ありますか?
私の場合は再発しやすいですか?

③断端陽性+放射線+追加照射vs全摘は、本当に局所再発率に変わりはありませんか?

④2回も断端陽性とでてしまい、かなり落ち込んでいます。
でも再発をしないようにできる限りがんばりたいと考えています。
予防をふくめ、、
先生なら全摘を進めますか?放射線を進めますか?

⑤仮定の話ですが、、もし放射線を選んで局所再発した場合、それから全摘しても間に合うものなのですか?また全摘した場合再建は可能ですか?(放射線をした後に再建はできるのか?)

⑥今のところ再建はあまり考えていませんが、先生が考える再建のメリット、デメリットを教えてください。
■病名:乳癌
<女性:43歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

首のリンパへの転移?   [管理番号:7872]
3年前左胸に8ミリほどの乳がん(ステージ1)が見つかり全摘、ホルモン療法(注射2年終了、タモキシフェン内服中)です。

先日、年一の定期検査でPETCTを受けました。
(田澤先生は、何でそんなの受けるんだーとお叱りになると思いますがどうしても断れず…)
検査の3日後に結果を聞きに行ったのですが、首のリンパが腫れているという画像を見せられて、担当医は首筋を触り「風邪でもひいてる?
肩こりある?」と聞いてきました。
特に症状はありませんでした。
触った感じ特に何もないね、ということで「転移の可能性は低いからとりあえず様子見で」といわれました。
転移の可能性が低いということは、転移かもしれないということもあり得るのでは?と思うと心配でなりません。
私はバセドウ病と頸椎ヘルニアも患っておりますがこちらは首のリンパと関係ありますか?担当医が首のリンパと他の箇所(甲状腺とか)を見間違えることはないのでしょうか?血液検査、マンモ、エコーは異常なしでした。
■病名:乳がん
<女性:42歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

脇シコリ   [管理番号:7871]
乳腺外科にて定期的に検診を受けています。
今年春ごろに田澤先生にも診察していただきました。
(その際は左右にしこりを感じて診察を受けました。)
ただの乳腺で異常なしでした。

最近、腋窩にしこりを感じています。

指を痛いくらいに脇のクーレーター部に突っ込んで触ると丸いものに触れる気がします。

ただ今年の春に田澤先生に診てもらっていて(脇にエコーしたかどうかは緊張していて不明。)
8月に違う乳腺外科でエコーをしてもらって(脇にもエコーして見てました)異常なしでしたし、どうなのかな?と。
■症状:脇のしこり
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

Scroll Up