Site Overlay

脇シコリ

[管理番号:7871]
性別:女性
年齢:40歳
病名:
症状:脇のしこり

乳腺外科にて定期的に検診を受けています。
今年春ごろに田澤先生にも診察していただきました。
(その際は左右にしこりを感じて診察を受けました。)
ただの乳腺で異常なしでした。

最近、腋窩にしこりを感じています。

指を痛いくらいに脇のクーレーター部に突っ込んで触ると丸いものに触れる気がします。

ただ今年の春に田澤先生に診てもらっていて(脇にエコーしたかどうかは緊張していて不明。)
8月に違う乳腺外科でエコーをしてもらって(脇にもエコーして見てました)異常なしでしたし、どうなのかな?と。

①春に田澤先生がエコーで見ていて
8月に違う乳腺外科医がエコーで見ていて乳房にしこりがなくエコーやマンモで異常がないのに、脇にしこりがあって乳がんってことありますか?
乳房にしこりがないのに転移性リンパ節になることがあるかどうかを聞きたいです。

脇の奥ふかーくにある気がします。

②リンパ節に触れることはありますか?丸く感じることもありますか?

③脇もセルフチェックした方がいいですか?

④脇の表面を指で押さえるように触ると中がぶつぶつしたシコリがあるようなものがたくさんあります。
何でしょうか?

⑤万が一、転移性リンパ節のしこりの場合、そんなに指を痛いくらい脇を突っ込まなくても表面を撫でるだけで分かりますか?
エコーで見ただけで分かりますでしょうか?

授乳経験ありです。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「①春に田澤先生がエコーで見ていて8月に違う乳腺外科医がエコーで見ていて乳房にしこりがなくエコーやマンモで異常がないのに、脇にしこりがあって乳がんってことありますか?」
⇒10000%ありません。
 ご安心を。
 そもそも、それを疑うようでは「我々の診療を受ける意味が全くない」ということです。

「乳房にしこりがないのに転移性リンパ節になることがあるかどうかを聞きたいです。」
⇒ありません。(そもそも8月に脇もエコーしているのだから、いくら何でも「疑いすぎ!」)

「②リンパ節に触れることはありますか?丸く感じることもありますか?」
⇒正常リンパ節も、上手に触ればわかりますよ。

「③脇もセルフチェックした方がいいですか?」
⇒不要。
 『今週のコラム 7回目 「私も同意見です」』をご参考に。

「ぶつぶつしたシコリがあるようなものがたくさんあります。何でしょうか?」
⇒副乳では。

「⑤万が一、転移性リンパ節のしこりの場合、そんなに指を痛いくらい脇を突っ込まなくても表面を撫でるだけで分かりますか?」
⇒勿論!
 「これは硬い!ただ事ではない!」とすぐに解ります。

「エコーで見ただけで分かりますでしょうか?」
⇒一瞬で解ります。