Site Overlay

首のリンパへの転移?

[管理番号:7872]
性別:女性
年齢:42歳
病名:乳がん
症状:

田澤先生いつもQ and A興味深く読ませていただいております。

3年前左胸に8ミリほどの乳がん(ステージ1)が見つかり全摘、ホルモン療法(注射2年終了、タモキシフェン内服中)です。

先日、年一の定期検査でPETCTを受けました。
(田澤先生は、何でそんなの受けるんだーとお叱りになると思いますがどうしても断れず…)
検査の3日後に結果を聞きに行ったのですが、首のリンパが腫れているという画像を見せられて、担当医は首筋を触り「風邪でもひいてる?
肩こりある?」と聞いてきました。
特に症状はありませんでした。
触った感じ特に何もないね、ということで「転移の可能性は低いからとりあえず様子見で」といわれました。
転移の可能性が低いということは、転移かもしれないということもあり得るのでは?と思うと心配でなりません。
私はバセドウ病と頸椎ヘルニアも患っておりますがこちらは首のリンパと関係ありますか?担当医が首のリンパと他の箇所(甲状腺とか)を見間違えることはないのでしょうか?血液検査、マンモ、エコーは異常なしでした。

読みにくい長文、失礼しました。
よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「首のリンパが腫れている」
⇒癌とは100%無関係。

 反応性でしょう。
 ご安心を。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
1+
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up