乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

断端陽性と放射線照射、化学療法について   [管理番号:7842]
質問です。

①追加切除でよかったのか、再発を待たず全摘したほうがいいか?
主治医からは全摘の選択肢は提示されなかったが、周囲から全摘をすすめられた。

全摘対応可能か尋ねたところ「いままでの経験からこの程度なら追加切除で十分。

この程度で全摘するなら最初からするべき。
温存は追加切除のリスクも織り込み済み。

オペは混んでいるから、全麻で全摘だとひと月以上先になる。
それを待つ間に、
ケモの旬の時期(原発巣切除後3か月以内に開始)が過ぎてしまう方がもったいない。

術中迅速は当てにならないから行わない。
病理結果は3週間後に判明するが、
それを待たずにケモを開始するのが最善、とのことで、追加切除を行った。

追加切除の病理結果はまだ出ていないが、今思うと、主治医のオペの都合で追加切除になった気がするので、もし今回断端陰性になっても、4~6か月後のケモ終了後、全摘を行って局所再発のリスクを下げたいと考えるが、田澤先生はどのようにお考えになりますか?
■病名:左乳がん
<女性:51歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

マンモトーム生検部位の再発   [管理番号:7841]
4月にマンモトーム生検にて乳がんと診断され、6月に乳房温存手術をしました。

センチネルリンパ節陰性
ルミナルAタイプ 核グレード1
ステージ1 とのことで7月8月に放射線治療を行いました。

一週間程前よりマンモトーム生検後の傷が赤くなってきました。

またその部位のしこり様のものは生検後から触れていたのですが大きくなってきている気がします。

マンモトーム生検部位の再発ではないかと不安です。
■病名:乳がん
<女性:54歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

タモキシフェン量   [管理番号:7840]
術後2年、照射、weekly-PTX、ハーセプチン(14回で中断)、その後ホルモン療法中です。

タモキシフェン内服開始後4ヶ月目に腹痛、両側卵巣腫大6~10cm指摘、精査。
タモを休薬してリュープリン開始し卵巣腫大は落ち着きました。
その後タモ再開後から副作用が強く20mg飲むと不整脈が増え、半量内服中で数回増量チャレンジをしていますが、症状悪化でなかなか増量できません。
■病名:乳がん
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン治療の副作用   [管理番号:7343]
ホルモン治療が始まって5ヶ月経ちました。

ゾラデックスとタモキシフェンです。

今まで副作用らしいものは腰痛、背痛、骨盤痛くらいでしたが今月初め頃からホットフラッシュ、頭痛、めまい、手足のしびれ、目のかすみなど急に症状が出始めました。

頭痛はごくたまにで偏頭痛のような、脈を打つのが分かる感じです。

めまいはふわふわのような、くら~っというような感じで座っていても起こります。
3週間くらい続いています。

しびれはピリピリとするような、正座した後のような強いしびれではありません。

更年期の症状と思っていいですか?
脳のCTなど撮ってみた方がいいですか?
■病名:乳がん
■症状:頭痛、めまい、しびれ
<女性:33歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

歪な形の嚢胞について   [管理番号:7839]
私は1年半前に出産 授乳し始めた頃に胸にしこりを発見し近くの病院を受診しエコーで両胸に多数の嚢胞があると言われました。
半年ごとの検査でエコーしているのですが今回の検査で先生から多少歪な形のものもあると言われました。
また半年後の検査になったのてすが
今まで歪な形があるとは言われなかったので不安です。
確かに少し境界が曖昧な感じのものと少し縦長な感じのものがあり、先生はおそらくは水の溜まりだけどと言われましたが不安です。

半年そのままで大丈夫でしょうか?
■病名:嚢胞
<女性:30歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。