乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

肺野異常陰影   [管理番号:7675] 
2016年に右乳房全摘手術をし、エキスパンダーにて同時再建し、のちにシリコンインプラントを挿入しました。
右胸に13ミリ、8ミリの腫瘍
リンパ転移なし。
ステージ1
ホルモンER ほぼ100%
PGR 90~95%
MIB1 36%Her2 3+
TCを4クール済
ハーセプチン18クール済
ホルモン治療 ノルバデックス服用中

3年め検査で胸部CTで異常なし。
しかし4ヶ月後の会社健康診断では胸部レントゲンに異常陰影あり。
要精密検査となりました。
内科に行き、再度レントゲン撮影し、やはり同じ箇所に陰影あり。
胸部CT異常なしから、数ヶ月で胸部レントゲンで異常陰影が現れるのでしょうか。
来月にシリコンインプラントの経過観察でMRIの予定です。
ただちにCTをとるべきでしょうか。
この4ヶ月の間に風邪等なく、肺転移の疑いがありますか。
■病名:乳がん
■症状:胸部レントゲンにて右下肺野異常陰影。
<女性:39歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

TC療法か、AC療法で迷っています。   [管理番号:7586] 
化学療法で迷っています。

右乳がん 温存手術後、放射線→化学療法予定です。

ステージ1、1.3×1.2センチ、リンパ転移なし、断面陰性、
脈管侵襲なし、グレード3、kei67が90%、トリプルネガティブです。

主治医にTC療法を薦められました。

ただホルモン療法もきかないし、グレードも増殖度も高いので再発がこわいと言うと、
若いうちにガツンとやっておいてもいいかもしれないと、
AC療法+パクリタキセルでも良いと言われました。

それぞれメリット、デメリットが知りたいです。

先生ならどちらを選ばれますか?

また末端神経の副作用がドセタキセルの方がマシだと書いてあってので
EC療法+ドセタキセルがやりたいですが、
主治医からの提示はありませんでした。
提案しても良いものでしょうか。
■病名:乳癌
■症状:ステージ1グレード3トリプルネガティブ
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。