乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

両側乳癌と大胸筋腫瘍   [管理番号:7549] 
6月初めに両側乳癌と診断されました。
今月末に手術予定です。

左 浸潤性乳管癌
核グレード 1
MIB-1 21.2

右 浸潤性小葉癌
核グレード 1
MIB-1 16.5

CTを見ると左はリンパ節転移のようです。

両胸センチネル生検の予定です。

大胸筋にも腫瘍が見つかりましたが大胸筋なのかその下にあるリンパ節なのかは細胞を取りましたがわかりませんでしたが癌と言うことなのでこちらもセンチネル生検を合わせて行うそうです。

11年前に左側に7mmの非浸潤癌で温存手術手術を受けましたが放射線治療はしませんでした。

今の左側の乳癌と同じ場所です。

当初は浸潤癌とのことでした。

大胸筋の腫瘍は乳癌の浸潤でしょうか?
それとも前の癌の再発でしょうか?
この大胸筋の腫瘍が心配でたまりません。
■病名:乳癌
<女性:50歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

乳頭が赤い   [管理番号:7548] 
最近も乳腺外科へ行って何もなかったばかりですが、
ここ二、三日 乳頭のところをぱっくり開くと(猫の肉球みたいになっているとこです)赤くなっているとこがあります。

血は出ておりません。

乳ガンの初期症状でそういったことはありますか?
乳首自体は茶色いので乳頭だけ赤くて心配になりました。

また断乳してから2年半経ちますがいまだに絞ると母乳が出ます。

異常でしょうか?

エコーは6ヶ月に1回してます。

強迫観念が強く些細なことで癌ではないか?
と不安になります。
■症状:乳頭が赤い
<女性:35歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

断端陽性と化学療法の必要性   [管理番号:7395] 
●断端陽性となり、腫瘍が5個所もありとてもショックいます。
医師から
は、放射線を5回追加するか、追加切除するか聞かれました。
取り残しは不安なので、追加切除を希望しました。
初回手術時に結構な範囲を切除しているので、今回追加切除をすれば、残せる部分が少ないと言うことで、全摘(単純乳房切除)となりました。

①術前検査でMRI検査を行いませんでした。
6mmの浸潤癌以外に、4個所非浸潤癌がありましが、MRI検査を施行していれば、浸潤の広範が判明し、最初から全摘を受けていた可能性はありますか。

②先生なら放射線の追加または追加切除のどちらをすすめますか。

③来週に全摘手術予定ですか、全摘の場合でも断端陽性の可能性はありますか。

④断端陽性になる確率は1割程度と他のサイトでみました。
めずらしいことなのですか。
■病名:右浸潤性乳管癌 硬癌
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

術後補助療法について   [管理番号:7547] 
6月頭に浸潤性乳管癌と診断され
成長が早いとの判断で術前補助療法はせず6月中旬に部分切除を終えています。

病理の結果
・浸潤径 20×17×10mm
・波及度 脂肪まで
・リンパ管侵襲 陰性
・静脈侵襲 陽性
・リンパ節転移 陰性
・断端 陰性
・核異型度 1
・ホルモンリセプター 陰性
(ER、PGR共に陰性)
・HER2 3+ と出ました。

病理の結果が出る前までは
FEC 1回/3w × 4回→タキサン系 1回/3w × 4回
+ハーセプチン/1年+パージェタ(回数不明)
を投与予定とされていましたが
術前の検査よりも実際のサイズが小さかった事とリンパ節転移がなかった事、ハーセプテスト3+
しこりから断端までの距離も充分であることからタキサン系 1回/3w × 4回→ハーセプチン/1年のみで放射線治療も必要ないのではと言われました。

投薬が減ったり放射線が無くなるのは嬉しいのですが、それによる転移、再発率などに違いはどのくらいあるのでしょうか?

できれば妊孕性は残しておきたいのですが
先生でしたらどのようにお考えかお聞かせいただけませんでしょうか?
■病名:乳がん
<女性:40歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ノルバデックス服用中の他の治療について   [管理番号:7546] 
左乳房全摘・左腋窩リンパ郭清(レベル Ⅰ.Ⅱ )の手術をしていただきました。

ノルバデックスを7月4日から服用しています。
「目が疲れやすい・時々胸焼けっぽくなる・両下肢(ふくらはぎ)のだるさ(右下肢は妊娠中に静脈瘤になった経緯もあるので余計に)」がありますが、他はほぼ普段と変わらない生活ができています。

オンコタイプDXの結果次第で抗がん剤治療(TC)をする可能性があります。
その前に虫歯治療をと思っていますが、注意する事はありますでしょうか?親不知に虫歯があるので、抜歯をしなければいけません。
普段通っている歯科医で問題ないでしょうか?

また、風邪などひいた際もかかりつけの内科で問題ないでしょうか?
<女性:41歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。