Site Overlay

7月10日(水)⑤ 3件の乳がんQ&Aを更新しました。

乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

リンパ転移の今後の治療について   [管理番号:7330] 
〈質問〉

①サブタイプはKi67値以外でも分類出来るのですか?

②主治医からはリンパ転移⇒抗がん剤を速やかに行いたいとの申し出。

ルミナールAの場合ケモの効果が期待できないのでは?との質問には
再発をしたときにやっておけば、という後悔がなければいいのですがとのことでした。
こちらの質問コーナーでよく見るやり取りですね。

質問は10日後に追加でKi67の数値が出るのですが、もし数値が40%以上の高値が出た場合オンコタイプ検査の一か月後の結果待ちは無駄でしょうか?(既に昨日オンコは申込み済み)

③先生のコラムの中でオンコの再発率グラフはリンパ転移陰性は10年もありましたが、転移1~3個は5年のものしかデータはないのですか?

④私のリンパ転移は上部ではなく下部の腫瘍からだろうと言われました。
ただ、センチネルなのかははっきりしないとの事。

センチネルは一番最初の関所と勉強していたので、何度か主治医に質問したのですが理解できませんでした。
(センチネルにうまく流れず飛び越えることもある?というような内容)
本当にそのようなことがあるのでしょうか?だったらそれがセンチネルなのでは?と疑問があります。

⑤腫瘍径も小さかったのにリンパ転移にとてもショックを受けています。
本当小さいうちに発見できて良かったと喜んでいましたが結果ステージⅡA、残念です。

オンコは現状では一番信頼が出来る再発率データでしょうか?
リンパ転移のあるなしで、再発率が大分変わる印象ですが具体的な数値を教えて頂けますか?
■病名:左乳がん「硬性型」
<女性:61歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

マンモグラフィカテゴリー4   [管理番号:6592] 
40歳の時に初めてマンモグラフィを受けて構築乱れカテゴリー4と言われました。
その後 エコーでは異常なく大丈夫と言われたのですが 心配だったので別の病院で見て頂きましたが エコーで大丈夫だからと言われました。
6年間 毎年 健診を受ける度にドキドキしながら受けています。
今年 受けたエコーでは拡張している部分はあるが 特に問題ないと言われています。
何かエコーで見えない癌が存在しているのかと不安になります。
毎年 左胸だけ マンモグラフィに引っ掛かるのは何故なのか?
元々 私の胸が こういう形なのでしょうか?
マンモグラフィで引っ掛かっても エコーで大丈夫なら 心配ないのでしょうか?
<女性:46歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

抗癌剤治療の適用   [管理番号:7525] 
6月左側乳房温存手術を行いました。

術前バコラ生検の結果
Er 50%
PgR 50%
HER2 1+
Ki67 10%

術後病理診断の結果
IDC(sci)
NG2
nottingham score G2
pT1c 16mm
f ly0 v0
pN0 (sn)(0/1)
margin (-)
ER (100%)
PgR(80%)
HER2 (1+)
Ki67 (20%)
家族歴無し

上記の結果で、主治医の先生からは抗癌剤治療は行わず、放射線治療とホルモン剤治療(ノルバデックス10年+リュープリン2年)を行うとの事で、既に治療をスタートしました。

①上記病理診断に対する治療方針として抗癌剤を行わないのは妥当でしょうか?

②恐らくルミナールAになるのかと思いますが、ホルモン治療単独の場合と抗癌剤併用の場合との再発率、生存率を教えて下さい。

③田澤先生の患者であればオンコタイプDXを勧めますか?
また、リスクはどの程度と予測されますでしょうか?

④遺伝性乳がんの可能性は高いでしょうか?
■病名:乳癌、浸潤癌(硬癌)
<女性:38歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。