乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:6592]
性別:女性
年齢:46歳
初めまして。
 
質問お願いします。
40歳の時に初めてマンモグラフィを受けて構築乱れカテゴリー4と言われました。
その後 エコーでは異常なく大丈夫と言われたのですが 心配だったので別の病院で見て頂きましたが エコーで大丈夫だからと言われました。
 
6年間 毎年 健診を受ける度にドキドキしながら受けています。
今年 受けたエコーでは拡張している部分はあるが 特に問題ないと言われています。
何かエコーで見えない癌が存在しているのかと不安になります。
 
毎年 左胸だけ マンモグラフィに引っ掛かるのは何故なのか?
元々 私の胸が こういう形なのでしょうか?
 
マンモグラフィで引っ掛かっても エコーで大丈夫なら 心配ないのでしょうか?
教えて頂けますか?
よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
 
「40歳の時に初めてマンモグラフィを受けて構築乱れカテゴリー4」
「マンモグラフィで引っ掛かっても エコーで大丈夫なら 心配ないのでしょうか?」

→心配ありません。
 一般の方にとっての認識はマンモグラフィー>エコーでしょうか?
 しかし我々乳腺外科医の認識は、それとは真逆にマンモグラフィー<<<エコーです。
 マンモグラフィーは、あくまでも「存在診断」であり、エコーは「質的診断」です。(最終的な「質的診断」は病理診断ですが…)
 マンモで異常があってもエコーで異常なしというのは、実に頻繁にあります。
 マンモグラフィー検診で「要精査」となった方の90%以上は異常なし(エコーで判断)となります。
 
 ☆確かにカテゴリー4というのは気になるとは思いますが、以下の2点により大丈夫だと思います。
  1.6年間もエコーで異常がない …もしも本当に異常があり、それが(たまたま)エコーで見逃されてしまうような微妙な所見であったと仮定しても(本当は癌なのに)「6年間異常なし」はありえません。
  2.カテゴリー4といっても(腫瘤ではなく)「構築の乱れ(distortion)」であること… これは(内輪の話)かなり曖昧な所見であり、カテゴリー4といえども「何もない」ことは不思議ではありません。(同じカテゴリー4であっても「腫瘤カテゴリー4」とは全く意味が異なります)

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

マンモグラフィカテゴリー4
性別:女性
年齢:46歳
病名:
症状:

おはようございます。

前回はマンモグラフィ構築乱れで回答頂きありがとうございました。

今回は 別の件で質問宜しくお願いします。
3日前に前回相談した左胸の乳頭から透明な分泌液が少し出ました。

1ヶ所から出ている感じです。

絞らないと出ません。

その後は触らず自然に出てくることもありません。

1年半前に今回とは反対の右胸から血性分泌液が出た経験もあり その時は直ぐに病院に行き いろんな検査をしてもらい出たり出なかったりで少量であったためエコーでも問題がなく今も経過観察をしています。

両胸に拡張している部分があると言われました。

いろいろと心配し過ぎて自分自身が疲れてしまい次回の健診まで絞ったりするのを止めました。

自然に出てくることもないです。

その時に Q&Aで分泌液の勉強をさせてもらい今回の左胸の件では病院には行っていません。

先生に質問なのですが 今回は何年も構築乱れカテゴリー4と言われてエコーで大丈夫と言われた左胸からの分泌液は構築乱れが関係あるのでしょうか?
マンモグラフィを1年半前に受けてエコーを1年前に受けた時は構築乱れはあったものの大丈夫でした。

右胸と同じように直ぐに病院に行こうかと迷っているのですが また分泌液の検査やマンモ、エコー、MRIなど いろいろと検査されるかと思うと もう少し様子を見てても良いのかなと思っているのですが やはり構築乱れがあるから 早めに見てもらった方が良いのでしょうか?
それとも分泌液は3ヶ月継続してからと言われるように このまま絞らず自然に出て来るまで様子を見ていても大丈夫でしょうか?
健診は来月8月を予定しています。

いろいろと質問ばかり すみません。

宜しくお願いします。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

「3日前に前回相談した左胸の乳頭から透明な分泌液が少し出ました。」「絞らないと出ません。」
→気にする必要は全くありません。

「分泌液は3ヶ月継続してからと言われるように このまま絞らず自然に出て来るまで様子を見ていても大丈夫でしょうか?」
→是非、様子を見てください。
 最低「3か月以上、絞れば必ず1か所から出る」以外、気にする必要はありません。

 
 

 

質問者様から 【質問3 】

マンモグラフィカテゴリー4
性別:女性
年齢:46歳
病名:
症状:

田澤先生 こんにちは。

前回は左胸の分泌物で回答頂きありがとうございます。

その後は左胸を触る事はしないで様子を見ていたのですが昨日1回だけ軽く触っても出ませんでした。

今回は右胸の事で質問させて頂きます。

宜しくお願いします。

1年程前に右胸から出血があり病院でいろいろ検査を行い特に異常はありませんでした。

ただ MRI(造影なし)で何か写っていると言うことでしたので経過かんさつを1年していました。

昨日1年後の受診だったのですが左胸は相変わらず構築の乱れはあるもののエコーでは異常なしでした。

右胸が1年前にはMRIで何か写っていることは言われていましたがエコーでは異常なしだったのが今回は5㎜のしこりがありますと言われ乳管内乳頭腫の良性でしょうと言われました。

他に検査をして欲しいと言うと針をさしても意味がないから大きくなったり出血したりしたら切らないといけないけど それ以外は経過観察で1年後に来て下さいと言われました。

5㎜のしこりが乳管内にある場合は他に検査は必要ないのでしょうか?
もし悪性だった場合 1年後に大きくなっていたらと思うと不安でしかありません。

不安だと医師に伝えると もし悪性でも乳管内だから転移する事はないから大丈夫ですと軽く言われました。

分泌物や出血も自然に出る事はなく心配になるので1年位絞る事を辞めていました。

昨日軽く1回絞ってみると黄色の分泌物が出ました。

このまま乳管内乳頭腫と言われ1年の経過観察をしても良いのでしょうか?
私は確定診断をしてもらい良性であっても手術をしたいと思っているのですが どの選択が良いのか正直 迷っています。

田澤先生は どのように判断されますか?
乳管内乳頭腫、乳ガン以外でも乳腺症ということも考えられるのでしょうか?
これから どのような検査をしたら良いのか教えて頂けますでしょうか?
あと別の病院で見てもらおうかと考えたのですが昨日 マンモグラフィ、エコーと受けたばかりで 別の病院に行くと エコーは良いとしてもマンモを続けて受けるのも不安があります。

マンモを続けて受けても大丈夫でしょうか?
沢山 質問ばかりして すみません。

回答宜しくお願いします。

 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

「5㎜のしこりが乳管内にある場合は他に検査は必要ないのでしょうか?」
「田澤先生は どのように判断されますか?」
「これから どのような検査をしたら良いのか教えて頂けますでしょうか?」

⇒MMTEすれば確定診断となりますよ。

「もし悪性でも乳管内だから転移する事はないから大丈夫ですと軽く言われました。」
⇒「悪性の可能性が少しでもあるなら」MMTEの選択肢を示すべきでしょう。

「乳管内乳頭腫、乳ガン以外でも乳腺症ということも考えられるのでしょうか?」
⇒それはありえます。(5mmの画像診断では正確な質的診断は無理)

「マンモを続けて受けても大丈夫でしょうか?」
⇒エコーの所見なのだから、マンモを再度撮影する必要はありません。(拒否すればいいのです。 前医のマンモを持参して)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。