乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



乳がんに関するQ&Aを更新しました。

 

急に大きくなった粘液癌   [管理番号:7533] 
○今年6月中旬診断、粘液ガン(針生検では純型)、ステージIIa/b
マンモ4.0cm
超音波4.2cm
MRI5.1cm
○8月初旬全摘&センチネルリンパ生検予定。
粘液ガンは比較的大人しいといわれるのに、しこりが急に大きくなってしまったので現在、オペ待ちの状態で非常に不安です。
このしこりの大きさをどう考えればいいでしょうか。
■病名:乳癌
■症状:粘液癌 マンモ4.0cm、 超音波4.2cm、 MRI5.1cm
<女性:49歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

治療方針について   [管理番号:7503] 
4月に乳ガンと診断され全摘しました。

術全病理では腫瘍 1,2mmと7mmの2つあり
エストロゲン100% プロゲステロン40% HER2陰性
Ki67不明 リンパ節転移1つあり
増影ct遠隔転移なしのステージ2aと診断されていました。

病理の結果1,4mmの浸潤性乳菅癌と7mm程の非浸潤癌あり。

リンパ節転移6個
エストロゲン100%プロゲステロン30%
HER2陰性 悪性度2 Ki15%のルミナールA
ステージ2aと診断されました。

リンパ節転移がおもった以上に多くショックを受けています。

今後、化学療法、放射線療法、ホルモン療法を行う予定です。
<女性:35歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

ホルモン療法について   [管理番号:7532] 
2015年12月に乳がんで左胸を全摘しました。

ステージ1(14ミリ)で、術後はホルモン療法となりました。

ノルバデックス→アリミデックスと飲んでいたのですが、不調続き(身体のあちこちが痛い等)で、ホルモン療法を止めて1年近くになりま
す。

以前から比べると痛みは少なくなりましたが、完全に症状は治まりません。

ホルモン療法の影響だけでなく、閉経になったので更年期ですか?
エクオールが良いと聞いたので、4カ月ほど試してみましたが、私には効果はなかったみたいです。

今後はどうするか悩んでいます。

1年近く飲んでなくて、再開しても効果はあるのでしょうか?
再開して、また痛みが出たらその時考える?
それとも、一切中止する?
主治医は「飲んでいても、再発してしまう人はいるからね。最終的には患者さんが決めること。」だそうです。

私の場合、このまま中止と、再開した場合の再発率はどのくらいでしょうか?
<女性:54歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。

 

骨シンチ検査の結果について   [管理番号:7531] 
骨転移が心配になり、被爆が気になりましたが、
骨シンチ検査を受け、先日、検査結果が出ました。

画像所見は、
「骨転移は指摘できません。

痛みの部位に一致して変性とtracerの集積があります。

変性による変化と考えます」
と書かれてました。

質問になります。

①『変性による変化』とは何でしょうか?

②tracerの集積があっても骨転移でないこともあるのでしょうか?

外来では、骨転移ではなかったので、安堵してしまい、
何の質問もしませんでしたが、
帰宅して落ち着いて画像所見をみると
いろいろ心配になってしまいました。

(痛みも継続中です)
■病名:乳がん
■症状:胸骨の痛み
<女性:54歳>

⇒ 更新内容はこちらをクリックしてください。